京はやしや at 東京ミッドタウン [日常]

7月末までのレポートがあって、その方向性を定めるためにPCを開いているのに、気付いたらこうして更新してしまっている。
学部時代からそうだった。
試験期間やレポート提出期間になると、やらなきゃいけないことが溜まっているのに、当時だったらmixiの日記を書くという行動を取っていた気がする。あの頃と何も変わらないなぁ……と思いながらも、キーボードを打つ手は止まらない。

先日、友人と六本木にある東京ミッドタウンに行ってきました。
お互いに初めてということだったので、どーしよーどーしよー状態でしたが、とりあえずHPを見た下調べで「京はやしや」というお店が気になったので、まず昼食兼スウィーツをそこで取ろうってことになったので、着いたら早速入店。

お昼として食べたのは、鮭茶漬け。

鮭茶漬け at 京はやしや(2011-7-17).JPG

シンプルな感じだったけど、味もしっかりついていて食べやすかった。
ご飯も白米じゃなくて、多分、醤油か何かで味付けされていたと思う。

で、いよいよデザート。
「京はやしや」という看板の通り、抹茶系のものが多かった。抹茶系のデザートは好きなので、HP見た時からワクワクしてた。
悩みに悩んで………
これにした。

抹茶ソフトゼリー at 京はやしや(2011-7-17).JPG

ソフトクリームももちろん美味しかったけど、その下に引かれてる抹茶寒天(わらび餅?←おいおい…)が美味しすぎた!

調べてみたら東京駅と新宿駅付近にもあるみたい。ただ、東京駅の方はカフェ併設ではないから持ち帰りのみなのかな……?
となると、新宿だっ!

確かに値は張るけど、他にも気になるメニューあったし、1ヶ月に1回くらいなら通ってもいい気がする。
それくらいの贅沢は許される気がする。
うん。
そうしよう…。

共通テーマ:グルメ・料理

今日の活動記録 [日常]

久し振りに更新しましょう、そうしよう。

今日は高校の時の友人と国立新美術館で開催中のワシントンナショナル・ギャラリー展に行ってきました。
「これを見ずして、印象派は語れない」(だったかな?)が標語となっており、日本初公開の絵画もたくさんあったようで。
絵画を観るのは好きですが、そこまで詳しくないので何が初公開なのかは全然知りませんが。
有名な画家だと、ルノワール、マネ、モネ、とかとか。

その後は、

昼食→A to Z cafe→神楽坂→ドトール

ほぼ食べ歩きみたいになってた(笑)

その友人とは、大学は違ったけど、学部時代はよく美術館に一緒に行ってて、彼が社会人になってからは初めて遊んだ。
久し振りに色々話せて楽しかったよ、うん。感謝感謝。

まとまりがなさすぎるけど、これでお終い。

昨年の京都旅行 [日常]

書くネタが無いので(笑)、去年の京都旅行後のmixi日記を転載します。
今年もまた行きたいな。鞍馬山に行けてない…。

※2010年9月21日のmixi日記を一部修正して転載
~~~~~~~~~~~~

今年(2010年のこと)は人生で初めての経験をしまして、つい先日、17~18日で京都を独り旅してきました。独り旅は人生初で手続きの面の不安もあったけど、まぁ、予約はネットでワンクリックして、JR窓口にチケットを取りに行けばいい簡単な流れだし、泊まるところも市内だったから必要な物は現地調達できるので、1日分の着替えだけを持って、いざ京都へ。

そもそも京都に行きたかった理由としては、主に2つありました。
1つが京都の町並みをじっくり見たいということ。以前行った時は中学校という「空白の3年間」の修学旅行で、ルートは班で決めていたし、移動は全てタクシーだったし、何より雨が降っていたから全然町並みが見られなかった。
2つめが、というか、こっちの方がメインだったけど、名探偵コナン『迷宮の十字路』巡りをしたかったということです。

以下が両日の簡単な旅路です、とか言っておきながら、2日分も書いているので、かなり長く、全部読むのは時間の無駄かと思いますが、万が一、暇があれば読んで頂けると有り難いです。

<1日目>
6:43の新幹線に乗って、9:00過ぎには京都に着いて、まずは駅から一番近いこちらから。

【梅小路公園】
平次と犯人がやり合った場所です。ウォーキングコースみたいのがあって、奥に行くとそれらしき場所があったけど、完全な場所は特定できず。広場が工事中ってこともあって、すごい静かでよかった。そして、バスで五条通りへ。

【五条通り】
おそらく京都の中心的通りで、徒歩でほぼ横断しました。まさかのBOOK-OFFも発見したけど、別に京都にあったって違和感ないよね。五条大橋へ行く前にちょいと寄り道して、佛光寺へ。

【佛光寺】
えーと、何の場面だったかな、ここは…。あ、コナンと平次が暗号を解いて、探し物がここにあるということで向かった寺ですね。結局は手前にあった玉龍寺の石碑を見て鞍馬山に向かうことになったけど、実際にはその石碑はなく、駐車場になっていました。
さて、寄り道も終え、五条大橋へ。

【五条大橋】
弁慶と牛若丸の銅像があります。
ささ、ここは手短に済ませて清水の舞台から飛び下りへ。

【清水寺】
映画ではほとんど出て来なかったけど、蘭と園子と和葉のスリーショットが見られる貴重な場面。ここは観光客が非常に多かったけど、いいね、ここは。快晴だったから見晴らしもいいし、京都の町並み綺麗だし、観光客綺麗だし。さすがに飛び下りはしませんでしたが。ちなみに帰り際に生八ツ橋の試食し放題の店に入って、少し下った処で肉茶そばを食べ、さらに下って行ったら舞妓さんを見掛けたので、

「キタ―――――――!!」

とか思っていたら、抹茶ソフトを食べ損ないました。
さて、次はインクラインからの南禅寺です。

【インクライン】
昔、輸出入で利用していた線路の一部が残されていて、歩くことができます。映画ではコナンと平次が桜満開のここを歩いていましたが、実際は草が生い茂っていて、閑散としていたけど、季節さえ合わせれば綺麗なのかな、とか。

【南禅寺】
この場面は何だったか覚えていませんが、確か平次とコナンが昼飯を食べた寺だったと思います。そこで平次の初恋の話が…。実際は物凄い広いです。ここで綺麗な独り旅の女性を見掛けたのがいい思い出です。チキンなんで話し掛けられませんでしたけど。
さて、ここからまた市内の方に戻りました。

【弁慶石】
その昔、弁慶がよく腰掛けていた石らしく、彼の死後、他の地に移したら、石に乗り移った彼の魂が「元の場所に戻せ」とお怒りになった、とか。

【六角堂(頂法寺)】
ここは……確か、怪我を負った平次とコナンが一息入れていた寺です。特に目立つ物はなかったけど、街中にこういう寺があるのも京都の素敵な部分。
いよいよ、本日の最後の場所へ。

【一条戻り橋】
ここは灰原が橋の説明看板を読んでいる場面があって、堀川に架かっている橋で、なぜ「戻り橋」というのかはネタバレになるので、実際に行って説明看板読むか、Google先生に聞いて下さい。

以上で簡単ながら、迷宮の十字路巡り達成したと思いきや、実はメインの鞍馬山に行ってないんですね…。ただ、ここだけ市内とは思いっ切り離れてしまっているので、今回の旅では断念して、次回行く時には優先的に行って、本当の意味で達成させたいと思います。

夜は以前から知り合っていたフォロワーさんと河原町の方で済ませて、その後はアーケード街を歩き回りましたが、ほとんど閉店してて、昼はもっと活気溢れているんだろうな…と思った。

<2日目>
なんと!朝はバイキング!朝からテンション上がるわ、腹は膨れるわ、で大満足して、いざ帰路へ……ではないんですね、帰りは20:00の新幹線だったので、昨日に引き続きほぼ1日、観光しました。この日は迷宮の十字路とは全く関係ない場所ですが、有名な所ばかり。以下が簡単な旅路。

【大徳寺】
ここも広い。あ、何でここに来たかというと、K-1の全盛期を支えた1人、アンディ・フグ氏が眠っているからです。残念ながら、彼が眠っている場所(本坊だったかな?)は非公開でしたが、しっかりと安眠とK-1の繁栄を祈ってきました。それにしても広い。

【金閣寺】
修学旅行の時は雨降っていて、急ぎ足だったからよく見られんかったけど、今回の条件は正反対。快晴+独り。無駄に写真撮りまくりました。すごい綺麗。

で、次にこれまた有名な龍安寺に向かったのですが、ちなみに読み方は「りょうあんじ」で、金閣寺からここまでの間に立命館があるので、敢えて歩きました。おそらく、自分が京都に住んでいるか、大学が東京にあれば、絶対受けていた立命館の前を通り過ぎ、いざ龍安寺へ。

【龍安寺】
ここはあの石庭で有名ですが、むー、知識不足が故、よく分からんかった…。後々考えたら、iPadでGoogle先生にお世話になるか、パンフレットかガイドブック読んでから見ればよかったんだよね。でも、素敵な石庭でした。無駄に修学旅行生が多くて五月蠅かったことを除けば。

そして、二条城に行こうと思ってバスに乗りながら地図を見ていたら、気が変わって、京都御苑へ。

【京都御苑】
まずは一言。

広 す ぎ る !

一般公開はされてないけど、公家の邸宅が遺されている所です。「京都御所」って言葉の方がよく聞くかな。

さてさて、とりあえず寺巡りはそれくらいにして、これまた昨日とは違うフォロワーさんと夕方の河原町を歩いてみました。やっぱり夜よりは活気がある。東京でいうと、浅草みたいな感じかなー、規模は河原町の方が断然大きいけど。
弁慶石があった所に実はよーじやカフェがあったので、昨日、抹茶ソフトを食べ損ねた代わりにそこで抹茶パフェを頂きました。そして京都駅の方に戻って、さらに別のフォロワーさんとも合流して、早めの夕飯も済ませて、新幹線でいざ東京。

泊まったホテルは、京都第2タワーホテルで、京都駅から徒歩3分。予約の時は、独りだと喫煙シングルでしか予約が取れなかったのですが、実際に行ってみたら、ホテル側の配慮で禁煙ツインに変えて下さいました。素晴らしい。

という感じで、京都独り旅を満喫してきましたが、それにしても独り旅は癖になりそう。次は冬辺りに九州行こうかな、避寒と平和学習も兼ねて。

~~~~~~~~~~~~

と思ってたのですが、その後は結局、どこへもまだ行ってません…。
今年こそ、京都リベンジ、そして、九州へ……。
院生になってからバイト数も減って金銭的に厳しいから、実現が難しいけど(笑)

おわり

これからのブログ活用 [日常]

うおおおお、すっごい久し振りの更新だ(笑)

先日、mix●(以下、あっち)を辞めたので、自分の考えをある程度まとまった形で書き起こす場を失ってしまったけど、それでもやっぱり自分にとっての存在価値というものを見出せなかった。
まぁ、ボイス機能が追加されたあたりから、マイミクの日記更新数が激減して、その頃から辞めようかどうしようか迷ってた。
何度も辞めようかと思ってたけど、今まで日記として書いてきた自分の考えを全て消してしまうのが勿体なくて惰性で続けてきたけど、先日やっと踏ん切りがついて、今まで書いてきた日記で残したいものは全てEvernoteに移植して(笑)、退会してきたヤッホーーーイ!!
あ、決して、あっち上での人間関係が嫌になってとかじゃない。

ただ、たまに自分の考えをある程度まとまった形で書きたくなることはあって、Twitterで連続postするくらいだったら、ブログ(以下、こっち)に書く方がいいと思って、これからはこっちの活用頻度も上げていく(…かも)。

ということで、初めのうちは、あっちにも一度書いたことを一部修正(固有名詞とか)して、こっちに再投稿するって感じになりそう。

あっちからこっちに移行するにあたって、ちょっと残念なことは、こっちは不特定多数の人が見れる状態だから、極力、あからさまな固有名詞の使用は避けなければならないってことかな。
あっちで書いてた時は、公開範囲とかもあったし(設定上はその範囲でも、完全にその範囲のみとは限らないことは意識してたけど)、読んでくれる人はみんな身内だったし、ある程度あからさまな固有名詞を出しながら書くことができてたしなー。

まぁ、徐々に慣れていくでしょう。

とりあえず、連続で2つ再投稿します。
2009年と2010年の書籍リストです。

最近の諸々のこと [日常]

やはりブログはほったらかし状態になりますねー。
思ったことは大体Twitterに書いちゃってるし、結構コアな部分になることはmixiに書いちゃってるし、ここの役目ってなんだろう…?って改めて思います。

そもそも、例えば、あることに不満を抱いて、批判的な文章を書きたいなーって思っても、mixi以上に不特定多数に見られる可能性のあるここにはどこまでオープンに書いていいのか、って疑問を抱く。
そりゃ、「○○(企業名や人名)ってクソなんだぜ!マジキチ!」みたいにあからさま、且つレベルの低い批判(もはや悪口)を書こうなんてことは毛頭思ってもいませんが。

それにしても、最近は地震の影響で薄らいでしまったけど、卒論のコピペをブログに書いた人がいたり、某大学でのレイプの件や、大学入試のカンニング問題だったり、とインターネット利用に関する問題が次々と現れていたじゃないですか。

まぁ、それらが明らかになるのは本人のいわゆる「メディア・リテラシー」的な問題だから、どーでもいいことなんですけど、自分が「ネットの怖さ」として感じていることは、一度そういう問題が現れると一瞬にして本人の実名、出身校、mixiアカウントなど明確になっちゃうじゃないですか。
さらには某掲示板に晒され、それがTwitterに流れ……歯止めの利かない状態に。本人の知らないところで情報が回っていき……本人がそれに気付いた時はもうどうしようもない。

そこがやっぱり、インターネットの怖さだな、って思います。

まぁ、ある意味、そういう怖さを知りながら利用しなければならないと思いますが。
いちお、大学院ではそんなようなことも踏まえつつ、メディア・リテラシーについて考えていこうと思っているので。

さて、結構前置きが長くなりましたが、最近は結構不満とやらも溜まってるんですね。
だけど、それをどこまでネット上に残していいのか、っていうこともあり、友人に話したり、あとはmixiに書いたりと範囲をなるべく最小限にとどめています。(まぁ、mixiに関しては、いくら「友人までの公開」にしてても、もしその中からコピペされてどこかへ晒されて、それが出回ってしまうということも無きにしも非ずですが、自分はマイミクの方々を信じて書いているだけのこと)

だから、ここに書ける不満って2つくらいなのかなー。

1つめは野球全般に関して。
どうしてそこまで同時開幕にこだわるのかが意味分からず、私としては、立派な経済活動なんだから、セ・リーグだけでも試合進行の条件が整ったのであれば、開幕すればいいのに、とずっと思っていました。
まぁ、それは百歩譲ってもいいとします。

問題は、某遊園地(以下、D園)が15日を目途に再開するのに、東京ドームは4月一杯使用禁止ということ。
確か、D園は東京ドームより10倍近く電力を消費するっていつかの新聞に書いてあったのに、東京ドームより早く再開って……。東京ドームは散々批判の的にされたのに、D園はさらっと再開しちゃうんですね。

自分は電力の流れとか全然詳しくないので、技術的な部分に関しては何も言えませんが、それってやっぱり電力の供給方法が違うから、例え東京ドームの10倍の電力がかかってもD園の再開は問題なしということで、東京ドームへ供給する場合は電力が足りなくなる恐れがあるということ?
てか、そうなんだよね、きっと。そうでないと、東京ドームが再開できない意味が分からないもん。
東京ドームは夏場に向けて自家発電も導入していくみたいだしね。やっぱりD園とは仕組みが違うんだよね。

あーあー、早く東京ドームも再開しないかなぁ。
まったく、夢もキボーもない話だわ。

2つめは、この自粛ムードがなんか……違う方向に進んでる気がする。

花見も自粛、花火大会も自粛。
大学によっては新歓も自粛。
授業も自粛。(うちは通常通りです・笑)

そりゃ、大手を振るって、「全国民の皆様、花見をやりましょう!!ワッホーイ!」みたいな宣伝はできないけど、わざわざ「自粛しましょう」って言うこともないんでないかなぁ…。
普通にやりたい人はやる、自粛したい人は自粛する、程度でいい気もするんだけど。

それに花火大会も今から自粛って決めちゃうんだ…って思った。
まぁ、ギリギリで自粛決定にしちゃうと、開場の段取りとか、色々と混乱しちゃうだろうから、自粛するなら早めの方がいいかもだけど、早すぎない…?

この前も大きな余震があって、予断を許さない状況だけど、今まで通りできることは今まで通りやればいいと思うんだけどなぁ……。
でも、これはやっぱり東京にいるからこそのエゴなんだろうか。
今でも被災地の方々が苦しい思いをしていることは理解しているし、自分たちが楽しんでいる時だってやっぱり被災地の方々のことを考えてしまう。
これは忘れてはならない。

でも、これまた自分の専門ではないけど、多くの専門家が言っているからそうなんだろうけど、自粛自粛が続けば経済は停滞する。そうなったときに日本はどうなるのか。やっぱりそれも考えてしまう。
1つめの野球に関してもそう。野球だって経済活動の一環。
こういう視点で見なければならない部分もあるのは仕方のないこと。

日本全体で喪に服し、過度な自粛を繰り返して経済をより停滞させるのがいいのか。
自粛する部分は自粛しつつも、今まで通りできることは今まで通り行い、経済を回していくことがいいのか。

ある意味、モラルジレンマ的な状況……?
ちょっと違うか。

大きな地震 [日常]

まだ起きてるので、感覚的には「今日」ですが、日付的には「昨日」、大きな地震がありました。

自分は、秋葉原駅のアトレの三省堂で『君に届け 13巻』を購入して、さぁ帰ろうって思ったら揺れ始めました。
最初は軽い揺れだったから、いつものような軽い地震だろうって思ってたら急にデカくなった。

間違いなく今まで経験してきた地震の中で一番大きいかった。
アトレの店員の指示で外に出たけど、体が揺れてんだか、地震が続いてんだか分からないような感じ。

もちろん電車は全線ストップしたから、約3時間くらいかけて徒歩で帰宅。

まだまだ余震は続いてるし、震源地では本当に悲惨なくらいの被害も出てるし……。
本当に皆様の無事を祈るばかりです。

タグ:地震

謹賀新年 [日常]

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。

もう年が変わってから、1週間も経ってしまいましたね。
簡単に今年の抱負を。
実は詳しいことは、某SNSの日記に書いてしまったので、項目だけ。

1.人といるときの時間を大切にし、楽しむ

2.自分に自信を持てるようになる

3.AKB48メンバーの名前と顔を一致させる

以上です。
3つめが謎かもしれませんが、せめて主要メンバーだけでも覚えます。

このブログを始めたときにも言いましたが、昨年……いや、一昨年の12月にTwitterを始めて1年経ったので、このブログもせめて1年は続けようと思います。

では、

今年もよろしくお願い致します。

授業前のひと時 [日常]

今日は朝早く、新宿で卒論の製本依頼をしてきたけど、完成は20:00以降とのこと。
授業も15:00からだから、一度家に帰宅。
こういう時、30〜40分程度で帰れるって素晴らしい。

もちろん、帰宅後はモンハンしてましたけど。

そして、今に至る。
ちょっと早く着いたので、ラウンジでぼっち充。
まぁ、ぼっちじゃないとこれの更新なんかできないよね。

授業終わったら、20:00までモンハンして時間潰す予定。
あー、長かった道のりももう終わるのか…(卒論の話)。
今日は製本されたのを受け取っても、提出可能時間過ぎているから、明日提出する。
それでやっと終わり。

うちの大学は他よりも結構早いみたい?
まぁ、早い分、残りをゆっくりできるからいいけどね。

始めました [日常]

去年の今頃、Twitterを始めました。
そんなこんなで、今年もこの時期に何か始めてみようと思い立って、ブログを開設することにしました。
と言っても、実は、過去2回Ya●ooブログさんにお世話になったのですが、徐々に放置になり、結局は削除したという経歴の持ち主なので、今回も若干不安ですが。

これからここには何を書いていくのでしょうかね。
多分、当分の間はモンハンネタが続くような氣がします。
というか、モンハンネタを書く居場所を求めてブログを開設したという感じですので(笑)

mix●さんだと共有できる方々がおそらく限られてしまうし、
Twitterさんだと共有できる方々はおそらく多いとは思うけど、無関心な方々にとっては、ただ単にTLを埋めてしまうだけになってしまうので、若干氣が引けちゃうのですね。リプという形ではモンハンネタもpostしてるけど。
一度、自分の持ちネタになると連続postしてしまう癖があるので…。野球ネタとかもね。

まぁ、だからといって、Twitterを窮屈だとはまだ感じたことないし、そう思いそうになったら自分からTLを離れればいいだけの話。ネット世界ともうまく付き合っていかないとねー。

収拾がつかなくなりそうなので、初更新はここまでにしておきましょう。

あー、あとY●hooさんのを使っていた時、迷惑コメントやたらと付いたから今回はどうしようかなー。
Twitterの@のみで受け付けるとかしても面白いかも?ちょっとここら辺は保留ということで、今回は受け付けない設定にしておこうっと。