昨年の京都旅行 [日常]

書くネタが無いので(笑)、去年の京都旅行後のmixi日記を転載します。
今年もまた行きたいな。鞍馬山に行けてない…。

※2010年9月21日のmixi日記を一部修正して転載
~~~~~~~~~~~~

今年(2010年のこと)は人生で初めての経験をしまして、つい先日、17~18日で京都を独り旅してきました。独り旅は人生初で手続きの面の不安もあったけど、まぁ、予約はネットでワンクリックして、JR窓口にチケットを取りに行けばいい簡単な流れだし、泊まるところも市内だったから必要な物は現地調達できるので、1日分の着替えだけを持って、いざ京都へ。

そもそも京都に行きたかった理由としては、主に2つありました。
1つが京都の町並みをじっくり見たいということ。以前行った時は中学校という「空白の3年間」の修学旅行で、ルートは班で決めていたし、移動は全てタクシーだったし、何より雨が降っていたから全然町並みが見られなかった。
2つめが、というか、こっちの方がメインだったけど、名探偵コナン『迷宮の十字路』巡りをしたかったということです。

以下が両日の簡単な旅路です、とか言っておきながら、2日分も書いているので、かなり長く、全部読むのは時間の無駄かと思いますが、万が一、暇があれば読んで頂けると有り難いです。

<1日目>
6:43の新幹線に乗って、9:00過ぎには京都に着いて、まずは駅から一番近いこちらから。

【梅小路公園】
平次と犯人がやり合った場所です。ウォーキングコースみたいのがあって、奥に行くとそれらしき場所があったけど、完全な場所は特定できず。広場が工事中ってこともあって、すごい静かでよかった。そして、バスで五条通りへ。

【五条通り】
おそらく京都の中心的通りで、徒歩でほぼ横断しました。まさかのBOOK-OFFも発見したけど、別に京都にあったって違和感ないよね。五条大橋へ行く前にちょいと寄り道して、佛光寺へ。

【佛光寺】
えーと、何の場面だったかな、ここは…。あ、コナンと平次が暗号を解いて、探し物がここにあるということで向かった寺ですね。結局は手前にあった玉龍寺の石碑を見て鞍馬山に向かうことになったけど、実際にはその石碑はなく、駐車場になっていました。
さて、寄り道も終え、五条大橋へ。

【五条大橋】
弁慶と牛若丸の銅像があります。
ささ、ここは手短に済ませて清水の舞台から飛び下りへ。

【清水寺】
映画ではほとんど出て来なかったけど、蘭と園子と和葉のスリーショットが見られる貴重な場面。ここは観光客が非常に多かったけど、いいね、ここは。快晴だったから見晴らしもいいし、京都の町並み綺麗だし、観光客綺麗だし。さすがに飛び下りはしませんでしたが。ちなみに帰り際に生八ツ橋の試食し放題の店に入って、少し下った処で肉茶そばを食べ、さらに下って行ったら舞妓さんを見掛けたので、

「キタ―――――――!!」

とか思っていたら、抹茶ソフトを食べ損ないました。
さて、次はインクラインからの南禅寺です。

【インクライン】
昔、輸出入で利用していた線路の一部が残されていて、歩くことができます。映画ではコナンと平次が桜満開のここを歩いていましたが、実際は草が生い茂っていて、閑散としていたけど、季節さえ合わせれば綺麗なのかな、とか。

【南禅寺】
この場面は何だったか覚えていませんが、確か平次とコナンが昼飯を食べた寺だったと思います。そこで平次の初恋の話が…。実際は物凄い広いです。ここで綺麗な独り旅の女性を見掛けたのがいい思い出です。チキンなんで話し掛けられませんでしたけど。
さて、ここからまた市内の方に戻りました。

【弁慶石】
その昔、弁慶がよく腰掛けていた石らしく、彼の死後、他の地に移したら、石に乗り移った彼の魂が「元の場所に戻せ」とお怒りになった、とか。

【六角堂(頂法寺)】
ここは……確か、怪我を負った平次とコナンが一息入れていた寺です。特に目立つ物はなかったけど、街中にこういう寺があるのも京都の素敵な部分。
いよいよ、本日の最後の場所へ。

【一条戻り橋】
ここは灰原が橋の説明看板を読んでいる場面があって、堀川に架かっている橋で、なぜ「戻り橋」というのかはネタバレになるので、実際に行って説明看板読むか、Google先生に聞いて下さい。

以上で簡単ながら、迷宮の十字路巡り達成したと思いきや、実はメインの鞍馬山に行ってないんですね…。ただ、ここだけ市内とは思いっ切り離れてしまっているので、今回の旅では断念して、次回行く時には優先的に行って、本当の意味で達成させたいと思います。

夜は以前から知り合っていたフォロワーさんと河原町の方で済ませて、その後はアーケード街を歩き回りましたが、ほとんど閉店してて、昼はもっと活気溢れているんだろうな…と思った。

<2日目>
なんと!朝はバイキング!朝からテンション上がるわ、腹は膨れるわ、で大満足して、いざ帰路へ……ではないんですね、帰りは20:00の新幹線だったので、昨日に引き続きほぼ1日、観光しました。この日は迷宮の十字路とは全く関係ない場所ですが、有名な所ばかり。以下が簡単な旅路。

【大徳寺】
ここも広い。あ、何でここに来たかというと、K-1の全盛期を支えた1人、アンディ・フグ氏が眠っているからです。残念ながら、彼が眠っている場所(本坊だったかな?)は非公開でしたが、しっかりと安眠とK-1の繁栄を祈ってきました。それにしても広い。

【金閣寺】
修学旅行の時は雨降っていて、急ぎ足だったからよく見られんかったけど、今回の条件は正反対。快晴+独り。無駄に写真撮りまくりました。すごい綺麗。

で、次にこれまた有名な龍安寺に向かったのですが、ちなみに読み方は「りょうあんじ」で、金閣寺からここまでの間に立命館があるので、敢えて歩きました。おそらく、自分が京都に住んでいるか、大学が東京にあれば、絶対受けていた立命館の前を通り過ぎ、いざ龍安寺へ。

【龍安寺】
ここはあの石庭で有名ですが、むー、知識不足が故、よく分からんかった…。後々考えたら、iPadでGoogle先生にお世話になるか、パンフレットかガイドブック読んでから見ればよかったんだよね。でも、素敵な石庭でした。無駄に修学旅行生が多くて五月蠅かったことを除けば。

そして、二条城に行こうと思ってバスに乗りながら地図を見ていたら、気が変わって、京都御苑へ。

【京都御苑】
まずは一言。

広 す ぎ る !

一般公開はされてないけど、公家の邸宅が遺されている所です。「京都御所」って言葉の方がよく聞くかな。

さてさて、とりあえず寺巡りはそれくらいにして、これまた昨日とは違うフォロワーさんと夕方の河原町を歩いてみました。やっぱり夜よりは活気がある。東京でいうと、浅草みたいな感じかなー、規模は河原町の方が断然大きいけど。
弁慶石があった所に実はよーじやカフェがあったので、昨日、抹茶ソフトを食べ損ねた代わりにそこで抹茶パフェを頂きました。そして京都駅の方に戻って、さらに別のフォロワーさんとも合流して、早めの夕飯も済ませて、新幹線でいざ東京。

泊まったホテルは、京都第2タワーホテルで、京都駅から徒歩3分。予約の時は、独りだと喫煙シングルでしか予約が取れなかったのですが、実際に行ってみたら、ホテル側の配慮で禁煙ツインに変えて下さいました。素晴らしい。

という感じで、京都独り旅を満喫してきましたが、それにしても独り旅は癖になりそう。次は冬辺りに九州行こうかな、避寒と平和学習も兼ねて。

~~~~~~~~~~~~

と思ってたのですが、その後は結局、どこへもまだ行ってません…。
今年こそ、京都リベンジ、そして、九州へ……。
院生になってからバイト数も減って金銭的に厳しいから、実現が難しいけど(笑)