これからのブログ活用 [日常]


うおおおお、すっごい久し振りの更新だ(笑)

先日、mix●(以下、あっち)を辞めたので、自分の考えをある程度まとまった形で書き起こす場を失ってしまったけど、それでもやっぱり自分にとっての存在価値というものを見出せなかった。
まぁ、ボイス機能が追加されたあたりから、マイミクの日記更新数が激減して、その頃から辞めようかどうしようか迷ってた。
何度も辞めようかと思ってたけど、今まで日記として書いてきた自分の考えを全て消してしまうのが勿体なくて惰性で続けてきたけど、先日やっと踏ん切りがついて、今まで書いてきた日記で残したいものは全てEvernoteに移植して(笑)、退会してきたヤッホーーーイ!!
あ、決して、あっち上での人間関係が嫌になってとかじゃない。

ただ、たまに自分の考えをある程度まとまった形で書きたくなることはあって、Twitterで連続postするくらいだったら、ブログ(以下、こっち)に書く方がいいと思って、これからはこっちの活用頻度も上げていく(…かも)。

ということで、初めのうちは、あっちにも一度書いたことを一部修正(固有名詞とか)して、こっちに再投稿するって感じになりそう。

あっちからこっちに移行するにあたって、ちょっと残念なことは、こっちは不特定多数の人が見れる状態だから、極力、あからさまな固有名詞の使用は避けなければならないってことかな。
あっちで書いてた時は、公開範囲とかもあったし(設定上はその範囲でも、完全にその範囲のみとは限らないことは意識してたけど)、読んでくれる人はみんな身内だったし、ある程度あからさまな固有名詞を出しながら書くことができてたしなー。

まぁ、徐々に慣れていくでしょう。

とりあえず、連続で2つ再投稿します。
2009年と2010年の書籍リストです。

おわり
nice!(0) 

nice! 0

最近の諸々のこと2009年書籍リスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。