修士論文の合間に [日常]

どうも、こんばんは。

12月も後半に入り、いかがお過ごしでしょうか?
自分はですね、つまじゃなくて、修論もいよいよ佳境に入ってきましてですね、とりあえず、本体の部分の文章化を終わらせました。
もちろん、まだまだ見直しや補足、論理的にズレている部分の訂正など、完成までは程遠いですが、とにかくいつまでもメモ書きやら箇条書きをしてあーだこーだ言っているのではなく、何でもいいから一度書いてみなきゃ始まらねー!ってことで、かなり無理矢理に文章化した次第です。
そのため、訂正部分が非常に多そうですが、ひとまずは文章化とその方向性が見えただけでも、心に余裕が生まれました、とさ。

そんなこんなで心に余裕が生まれたせいか、こうして記事を更新するに至ったわけですが、突発的なものでして、ネタがない!







ネタがない!!



どーしますかね…(熟考中…)

今日は、部屋の掃除をしました。
特にクローゼットの中。

今年の年末、いや、毎年のことなのですけど、バイトが結構入っているもので、ゆっくり時間をかけて大掃除ができそうもないので(ましてや今年は修論もあるし)、早めに少しずつやっていこうということですね、はい。

そして、クローゼットを開けてみると…………









いや、別にいつも通りでしたけどね。



授業で配られたプリントとかが結構あったので、そいつらはポイッ!
他にもいらないものはポイッ!




と、捨てていたら、結構片付きました。
今日、掃除を行う前の部屋には本棚に入り切らない本が結構溢れている状況(一応、そいつらも整理していますが…)で、時々段ボールに詰めてはいたのですが、その段ボールがクローゼットに入らないので部屋に積んである感じでした。
しかし、クローゼットの中が少し空いたおかげで、部屋に積んであった段ボールも数箱入れることができました。少しだけ部屋の中もスッキリ。




とは言え、まだまだ段ボールが積んであるのですが……。






修論さえ終わってしまえば、研究関連の本を全部段ボールにぶち込めるのに!!!

……まぁ、でも、結局はクローゼットの中が空かないと、その段ボールすら入らないので部屋の中に積まれていく一方なんですけどね…。

それでもとにかく修論が終わったら、研究関連の本は段ボールにぶち込んでやる!!!


さてさて、それは置いておきまして、そんな感じで結構な時間をかけて掃除していた今日この頃です。
こういう風に徐々に掃除をして、大掃除の時に時間をかけ過ぎないで済むようにしていきたいと思います。
まぁ、そのおかげで今日は修論関連のこと全然できていないんですけどね。



なんか、すごい生活感のある記事だ!!
こんな感じのブログに憧れていたのだ!!



今週、来週とアニメも最終回ラッシュですね。でも、年末はアニメ特番ラッシュでもありますね。淋しさと待ち遠しさと。

おわり
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ開設2周年 [日常]


どうも、おはこんばんちわ。

今日は日曜日ですが、実は1週間の中で一番朝早く起きています。今日も6:30起きでした。
なぜかと言いますと、理由はただ1つ。








宇宙兄弟を見るため




です。
それだけです。

いや、しかしですね、早起きってのは意外といいもので、宇宙兄弟を見た後に二度寝さえしなければ、その日がとても長く感じるのです。
例えば、

宇宙兄弟を見て→次の授業の文献読んで→少し休憩して→修論のネタ探し……

ということをしても、「あれ?まだお昼?」ってのが結構あるんですね。
そして、その後も寝さえしなければ、午後が長く感じます。

こんな生活、むしろ学生だからできるようなものですかね?社会人になったら、日曜は休みですし、やはりゆっくりと寝ていたいと思うようになるのだろうか。
そんな自分も、正直、宇宙兄弟さえなければ、こんな生活を送れていたか分かりませんww
ホントに、アニメに左右されている気がしますね!

さて、いつものごとく前置きが長いですが、

論文の休憩と思って、ブログの過去を眺めていたら、なんと、昨日がこのブログを始めて2周年の日でした!
記念すべき第一弾はこちら→ http://kmpenguin.blog.so-net.ne.jp/2010-12-08

そーいえば、当時はモンスターハンター3rdが発売した頃でひたすらやってましたねー。それを共有したく、ブログを開設したってのが動機だと言っておりましたが、もはや今ではモンハンの「モ」の字も出てこず、アニメのことしか言っていませんねー。そんなもんですよねw
でも、来年の3月にはモンハン4が発売されるらしいので、また一時的にモンハンネタに戻ると思います。



ということでですね、上の記事でも書いてありましたが、今まで何度かYaho●!さんのブログにお世話になり、すぐに辞めて……って人間だった自分が、こちらではすでに2年続けているということがもはや快挙です。
記事数はまだ70すら行っておりませんが、これからものんびーりと続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

おわり
タグ:日常 2周年
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御宿に行ってきました [日常]


どうも、こんばんは。
最近、本格的に寒くなってきて早く冬眠したいところです。

さて、先日の日曜日から2泊3日で、千葉県御宿に行って参りました。
なぜかと言うと……



研究活動です。











研究活動です。





大切なことなので(ry

えっとですね、元々は私の通う大学の専任講師で、定年退職後も去年まで大学院で非常勤として来て下さっていた教授の別荘というか、書庫代わりの一室というか、そういうのがあるらしいのですが、そこを自由に貸してくださるということを去年から伺っていたので、この機会にぜひ使わせてもらおう、ということで行って参りました。

【1日目】
お昼過ぎに御宿駅到着。
写真 12-11-25 11 36 10a.jpg

早速、その別荘?書庫?とやらに行ってみますと…




マンションでした。(※写真撮り忘れましたw)

いや、しかし、中に入ってみると……


広い!


そして、リビングと寝室の壁一面には本棚とそれを埋め尽くす本…………もちろん、学術書ばかりですが。
でも、色々と物色してみると、興味を引かれる本があってついつい読みたくなってしまうが、いやいやここに来た目的はそうではなくて!

とりあえず、近くのスーパーに寄って、昼食と夕食を購入し、いざ研究活動へ!
途中、うたた寝もしてしまいましたが、思っていた以上に静かで、また、自宅みたいに他の誘惑もないので普段よりも集中して取り組むことができました。

夜はもちろん、BS11で放送されている中二病を見てから就寝。

【2日目】
朝早く起きて海岸まで散歩に行こうと思っていたのですが、最初起きた時は雨が結構降っていたので諦めて二度寝。
次に起きた時は雨も止んでおり、日差しも微妙に差していたので急いで海岸へ。

Amigo!
写真 12-11-26 8 17 09.jpg
写真 12-11-26 8 19 57.jpg
写真 12-11-26 8 20 01.jpg
写真 12-11-26 8 21 39.jpg

正直、あまり綺麗ではなかったように思いましたが、こういう冬の、しかも朝早い海辺っていいですね。

帰宅後は午前中から早速研究活動!
………またしても少しうたた寝してしまった。

午前中からずっと雨が降っており、さらに強風だったのですが、昼過ぎに一度雨が弱まったので、その間に昼食と夕食をスーパーへ。
帰宅後も基本的にはずっと研究活動していたのですが、外はとにかく暴風雨。






暴風雨




大切なことな(ry

なにやら暴風警報まで出ていたようです。
本当だったら、近くに温泉があるということで、研究活動が捗ったら行ってみようかと思ったのですが、さすがに諦めました。
なので、昼の買い物以外は文字通り引きこもり

そして夜はもちろん、となりの怪物くんを見ておやすみなさい。

【3日目】
最終日。
さすがに寝るのが遅かったせいか、昨日よりも遅めの起床でした。
荷物の整理、部屋の掃除、昼食の買い物をして、文献を少し読んでから昼過ぎには帰宅。

………帰宅後は、



ずっと








ココロコネクト ヨチランダム!


やっほーい!


こんな感じの3日間でした。

ところで、研究活動は捗ったのですか?








つまんねーこと聞くなよ!!
(↑もはや言いたいだけw)

それなりには進みました、とさ。

おわり
タグ:研究 御宿
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都旅行第3弾 3日目 [日常]

どうも、おはこんばんちわ。

京都旅行記もいよいよ大詰め、最終日。
最終日の最大の目的は、今回の京都旅行の最大の目的でもあったように、京都水族館

てことで、朝食は昨日と同様にバイキングで済ませ、一度京都駅にデカイ荷物だけ預けに行き、いざ京都水族館へ。

と、思ったのですが、到着したら小学生の団体(おそらく遠足?)とぶつかってしまったため、少し時間を空けようと思い、梅小路公園をお散歩。
36 梅小路公園.jpg
白い野良猫を発見し、追いかけていましたw
一度もこっちに来てくれることはなく…残念。
37 梅小路公園 野良猫.jpg

さー、そんなこんなで少し時間を潰したので、改めて。
38 京都水族館.jpg

あー、なんかすでに文章書くの面倒になってきたので写真に頼りきった記事になりそうです。

まず、いきなりオオサンショウウオ。
39 オオサンショウウオ.jpg
大群になると気持ち悪いな…w
40 オオサンショウウオ塊.jpg

少し進むと、オットセイ。ついでにゴマフアザラシもいました(写真はオットセイ)。
41 オットセイ.jpg

そしてそして……「ペンギンゾーン」!
空飛ぶペンギン…………に見えるらしいです。
42 ケープペンギン.jpg

と、あれ?これだけ?と思いさらに先に進むと、大水槽がありました。
とりあえず、カメ。
43 カメ.jpg
大水槽全体はこんな感じ。
44 大水槽.jpg

うぅ、ペンギンはあれだけなのか……とちょっとガックリしていたところ…





45 ペンギンの足跡.jpg




…お?

これは?

やつの足跡では…?

ということは?







46 ペンギン1.jpg

ペンギンキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

ちなみに、ケープペンギン。
やっぱ、日本ではケープペンギンくらいしか飼育できんのかなぁ。

47 ペンギン ヒナ.jpg
ペンギンの子供期を生で見るのって初めてかも。

しかしまぁ、ガラス1枚挟んでこんなに間近でペンギンが見れるとはもうホントあざーーーーす!
48 ペンギン2.jpg

とりあえず、イルカパフォーマンスの時間が迫っているので、先へ。
大水槽を2階から。
49 大水槽 2Fから.jpg

「何見てんだよ?」
50 何見てんだよ?.jpg

さて、イルカパフォーマンス待機。
51 イルカショー開始前.jpg

始まりました。
ドーン
52 イルカパフォーマンス.jpg

4匹揃ってドーン
53 4匹揃って.jpg

イルカの握手会。
54 イルカと握手.jpg
イルカ「京都水族館で僕と握手!」

最後にドーン
55 イルカ「ありがとうございました」.jpg

そして、再入場をしてまだ見ていなかったところを……

の、前に、








56 ペンギンよ、もう一度.jpg
ペンギンよ、もう一度。

57 ペンギン成分ありがとうございました.jpg
もう、なんか、ホント、大量のペンギン成分ありがとうございました。

だってこんなにも近いだなんて!
58 近い近い.jpg












「何見てんだよ?」
59 何見てんだよ?2.jpg

オムナイトとカブト。
60 オムナイト.jpg
61 カブト.jpg

クラゲ。
62 クラゲ.jpg

タツノオトシゴ。
63 タツノオトシゴ.jpg

スッポン。
64 スッポン.jpg

はい、京都水族館はこれにて終了。
いやー、満喫できたー!

で、帰りの新幹線まではまだ時間があったので、お昼をヨドバシの下にあったマーメイドカフェで。
65 昼食.jpg

それでもまだ時間があったので、最後の観光を東本願寺で。
66 東本願寺.jpg

ふぅ、そして、15時過ぎの新幹線に乗って東京へ無事帰還しました。

以上で、今回の京都旅行は終了です。
最後は駆け足でしたが決して文章書くのが面倒になったわけでは(ry

今回も非常に楽しかったです。
初日は、かなり久し振りな方々とも食事をできたし、ペンギンにも出会えたし、ホテルのレストランで少し背伸びもできたし。
財布の方は……はは…






で、結局研究の方は捗っ(ryつまんねーこと聞くなよ!!

お後がよろしいようで。

おわり
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

京都旅行第3弾 2日目 [日常]

どうも、こんにちは。
連続でうpしないと先延ばししてしまいそうなので、勢いで連日の記事更新です。

今回は京都旅行2日目。
以前の京都旅行告知記事にも書きましたが、2日目は研究活動に充てようと思っていたので、観光もほどほどにして午後はホテルにこもっていました。

ま、ま、どんな感じだったのか早速行ってみましょう。

まずは……

朝食。
23 2日目朝食.jpg
なんか、バランスの悪い盛り付けになってしまいました…w
が、美味しかったです。

さて、最初は嵐山の方へ向かいました。
なぜかと言いますと、昨日、京都駅について観光案内所に入ってみたら……「ちはやふるの世界」展( http://www.kyotodeasobo.com/art/exhibitions/chihayafuru/ )のパンフレットがあり、「よし行こう!」と即決したからです。

とは言え、開館までまだ時間があったので去年も行きましたが、天龍寺へ。
24 天龍寺.jpg

ここの庭園はいいですね。そういえば、昨年はここにいる時、雨に降られてしまいまして、縁側で雨宿りしていたことを思い出します。
25 天龍寺 庭.jpg

さて、時間も潰せたことですし、いよいよ……

時雨殿
「ちはやふるの世界」展
26 時雨殿 ちはやふるの世界展.jpg

中は一部を除き、撮影可能でした。
歌とその歌人の人形(歌仙人形)がズラリと並んでいるところを…
27 時雨殿 百人一首人形.jpg

と、まぁ、案の定、文字ばかりの展示だったので軽く流し見し、企画展「ちはやふるの世界」の方へ移動。
と言いましても、常設展とつながっていますし、ほんの一角ですが…
さすがにこちらの方は撮影不可だったので、出口のパネルだけ。
28 時雨殿 出口.jpg
内容は、絵コンテが展示されていたり、表紙の絵ができる過程を再現したパネルがあったり……数はそんなに多くないですが、なかなかよかったと思います。
アニメ2期が楽しみですね。

……原作も欲しい。

さて、ここからは市内中心部に戻りまして、まずは晴明神社
29 晴明神社.jpg

そして、二条城
30 二条城.jpg

中学校の頃の修学旅行では訪れていましたが、一人旅では3回目にして初めて訪れました。
歴史を全然知らないので、特に語れることもありませんが…。
大政奉還がされた城で、その時の様子が再現されて模型(?)になっておりました。

ちょいと奥の方まで足を伸ばして、展望台らしきところからの1枚。
31 二条城 展望台.jpg

さて、今日の観光はここまで。
ホテルへ帰り………の途中で野良猫を発見しました。
32 のら猫.jpg

無事ホテルへ帰還。

そして、研究活動へ。

途中、Twitterを眺めていたら、『やさしいセカイのつくりかた』をとらのあなで購入すると、4ページの小冊子が特典に付いてくるということを知り、ホテルから少し歩いたところにあるとらのあなへ、購入完了!w

夕飯は、宿泊優待券として夕飯20%OFF券をもらっていたので、「せっかくなら…」と思い、10Fのレストラン「トラットリア・ヴィアーレ」へ。普段じゃ絶対食べることもないので、この機会に背伸びしてみましたww

前菜:フリッタータ
33 夕食 フリッタータ.jpg
パスタ:茄子と秋刀魚のパスタ
34 夕食 茄子と秋刀魚のパスタ.jpg
デザート:ショコラ抹茶ソース(正式な名前は忘れました…)
35 夕食 ショコラ.jpg

本当はコースにしようかと思いましたが、さすがに高い……そこまでは背伸びしきれませんでしたwww
しかし、どれも非常においしかったです。

ところで、






研究活動は進んだのですか?


















つまんねーこと聞くなよ!!

お後がよろしいようで。

3日目(最終日)へ続く
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

京都旅行第3弾 1日目 [日常]

どうも、こんにちは。

やっと京都旅行記をうpします!
今回の旅行期間は、9/26~28で2泊3日でした。

………今日は?

10/6、ですね、はい。

なんだ、この空白の期間は…?





つまんねーこと聞くなよ!!




さー、ではでは、早速行ってみましょう!
※ちなみに、一緒にうpした写真で顔が判別できてしまうものは一応塗りつぶしておきました。気にするほどでもないのかもしれませんが…一応。

起床は4:30、そして、東京駅を6:40発。
それにしても、こんなに朝早くても東京駅は混み混みですね。

新幹線内では、辻村深月さんの『太陽の坐る場所』を読んでいたら、あっという間に京都着!
01 京都駅.jpg

とりあえずいつものように、バス・私鉄2日間乗車券を購入し、宿泊ホテルへ荷物だけ預けに行き……

いざ、観光スタート!

最初に向かったのは、三十三間堂です。
その途中、七条大橋
02 七条大橋.jpg

てくてくと歩いていき、三十三間堂到着。
03 三十三間堂1.jpg

向かっている途中、やけに制服姿の中学生が多いなーと思ったのですけど、よく考えたらここは京都。
そう、修学旅行生ですね。………敢えて平日を選んで来ているのに、修学旅行生とぶつかったら本末t(ry

ま、ま、そんなこと気にしていたら観光なんて楽しめないので、気にしない気にしない。
三十三間堂は堂内の撮影は禁止だったので、外からのみ撮影。
04 三十三間堂2.jpg
ちょいと全部映りきっていませんが、こんなに長い中に所狭しと仏像が並んでおりました。
初めて見たので、圧巻。

次に向かったのが、清水寺
05 清水寺 入口.jpg
先程の三十三間堂と言い、こちらと言い、京都観光の定番中の定番ですね。
そんなこともあり、修学旅行生が(ry

無事に仕事先も決まったので、「出世できますよーに」
06 清水寺 出世大黒天.jpg

しかし、清水寺の高台から眺める景色は相変わらず絶景ですね。

さて、お腹が空きました。

08 昼食.jpg
09 デザート.jpg

ごちそうさまでした。

さー、次はですね、八坂神社です。
10 八坂神社 入口.jpg

うむ、ここまで定番な場所しか来ていないけど……、ここら辺はもともと訪ねてみたかったところです。
別に、歴史とかは全然知らないんですけどね!

縁結びもありました。
11 八坂神社 縁結び.jpg

あ、そーいや、ここではおみくじも引きましたね。
 大 吉 

そしてそのままお隣、知恩院へ。
12 知恩院.jpg

まぁ、特に何をするわけでもなく、ぼーっと中を歩いておりました。

お次がですね、インクライン
ここって定番なのかな?よく分かりませんが、ここが一番好きです!
数あるお寺や神社よりも、インクラインが好きです!

それはずばり……





雰囲気




です。

13 インクライン.jpg
14 インクライン 乗り物.jpg

そんなこんなでインクラインを北上し、南禅寺へ。
15 南禅寺.jpg
2年前もここには来ました。
その時も思いましたが、とにかく  広   い   
ここは2番目に好きなところかもしれません。

16 南禅寺2.jpg

今回は2年前に来た時よりさらに奥にも進んでみました。
17 南禅寺3.jpg

庭園(?)っぽいところでは花も咲いていました。
18 南禅寺 花.jpg

たまには、空も撮ってみようかと。
19 南禅寺 空.jpg

次は、本日ラストで………




慈照寺



いや、なんか、本当に定番なところばかりです。
おっと、入る前のところに、哲学の道
20 哲学の道.jpg

さて、慈照寺へ!
21 銀閣寺.jpg

銀閣。
22 銀閣.jpg

といった感じで京都の特に東側を北上していくように観光しました。

その後はホテルに戻り、夕飯は京都の方で仕事をしている2人と済ませ、1日目終了です。

2日目へ続く
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今年も… [日常]


京都に行ってきます

……

京都に行ってきます

これで3年連続です。
しかし、今年は学生最後の年ということもありまして、ちょっくら奮発しまして……

2泊3日(ドヤッ!!

ただ、間の2日目は、向こうの図書館に籠もるか、ホテルに籠もるかはまだ決めていませんが、研究活動-と言っても、論文や文献を読んで、まとめて、考察を加えて……といった感じですが-に充てようかと思っています。
せっかくの京都旅行、しかも自腹で行ってるのに勿体ない、どーせ向こう行ったら研究どころじゃなくなるのが目に見えてるのに無駄じゃね?とか思われるかもしれませんが、最近思ったのです。

敢えて環境を変えて取り組むことも大切だ、と。

もう一度言います。

敢えて環境を変え(ry

今まで、勉強って自宅でしかできなかった、いや、やりたくなかったのですね。
なぜかと言うと、まぁ、必要なもの(資料とかパソコンとか)は全部自宅に揃っていて、別に全部を使うわけでもないけど、とりあえず「部屋に全部ある」っていう安心感の中で勉強に取り組みたかったのです。1日家にいられる時は、大学の図書館にすら行かず、引きこもって課題などを終わらすようなタイプでした。
でも、やっぱり、高校時代の、特に受験勉強中の集中力はどこへ行ったのやら、大学に入ってからは気付いたらマンガを読んでいたり、机に伏して寝ていたり……と自分でも散漫になりがちなのは分かっていました。
ただ、まぁ、そんな状態になりながらも結局はなんだかんだ今まで全ての課題を終わらせてきたので、大学院生活のラスボスである、シューシ・ロンブーンもそのつもりで取り組むつもりでいたのだけど………

甘かった

このままでは、ダメだ、と。そんな生半可な気持ちのままでは取り組めぬ、と。
しょっちゅうしょっちゅう、環境変えるために毎日外出して~だとかまではできないけど、まぁ、定期あるんだからそれこそ大学の図書館行けって話ですが、たまにはこうしてある意味、大幅に環境を変えて気分転換+改めて気を引き締めるという意味も含めて研究活動するのもいいかなー、と。

ま、あれだ、その、要は言い訳だ。
何か理由を付けて自分を正当化したいだけだ。

でも、書くからにはそれなりに質の良い論文を書きたいし、そのためには環境整備的な部分でも自分の中でプラスになるだろう、って思うことはやりたいし…。
昔からのスタイルなんだけど、提出期限とか色々守らねばならぬことはあるけど、結局のところ、勉強なんて自己中で進めて構わない。自分の思うようにやればいい。というのが、その、自分の中での勉強に対する姿勢です。うんぬんかんぬん

とととと……なんか話が大幅にずれてしまいましたが、そんなこんなでまだ京都旅行、どこに行こうか決めていません。
一昨年と昨年で「名探偵コナン 迷宮の十字路」聖地巡礼は完了してしまったので、そういうアニメネタ的なルートで回ろうとも思っていないのです。
けいおんも京都ですが、迷宮の~のように単発の作品である程度場所が限られているわけでもなく、どこ行ったらいいのやら……みたいな感じで、回る場所をうまくピックアップできればいいのですが、でも、けいおんの聖地巡礼を…とまでは思っていなかったり。
だから、単純に「ここ行ってみよう」って感じで決めると思います。とりあえず、三十三間堂と二条城あたりは今回の旅では必須かな。

あとは!

京都水族館

これがある意味、最大の目的でございます。

記事が長い!
書き始めると止まらない!(いつものことですが)

旅行終わったら、去年のように写真付きで旅行記をアップします。

おわり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

京都旅行第2弾 2日目(最終日) [日常]

「京都旅行第2弾 初日」: http://kmpenguin.blog.so-net.ne.jp/2011-09-24

さてさて、京都旅行も2日目。1泊2日の旅なので、実質最終日となりました。
朝は6:30に起きるつもりでしたが、アラームを止めた後グダグダして結局7:00から行動開始。ホテルの朝食はバイキングで味も美味しく、満足でした。
無事チェックアウトも済ませて、大きな荷物は河原町駅のコインロッカーに預けて………いざ、鞍馬山!!

ちなみに、『迷宮の十字路』をご覧になった方はご存知かと思いますが、鞍馬山は平次が犯人にボウガン(?)で襲われ、バイクで追跡した場面で出てきます。
出てくる場所はそんなに多くはないんですけど、聖地巡礼するのであればやはり外すことはできない場所。去年は市内の聖地を全て回ることができたのですが、鞍馬山だけは市内とだいぶ離れた場所にあるので時間の関係上、行くことができませんでした。

今回も写真にだいぶ頼った記事になっているので、容量が大きいと思います。さらに文章も稚拙なものになってしまいました…。

ということで、叡山電車に乗って鞍馬駅へ。
ちなみに、平次たちは貴船側から入ったのですが、自分は鞍馬側から入ったので、時系列が逆になっています。

まずは、鞍馬駅に到着!
17 鞍馬.jpg
18 鞍馬駅・看板.jpg

早速、鞍馬寺へ。
19 鞍馬寺.jpg

こういう感じの階段っていいですねぇ。
20 鞍馬寺・階段.jpg

少し進むと、魔王の滝がありました。
21 魔王の滝.jpg

そして、由岐神社。火祭の起源となっているところみたいですね。
22 由岐神社.jpg

さらに進むと、「いのち」というオブジェ。
23 いのち.jpg

やっと本殿に辿り着いたーー!!
24 鞍馬寺・本殿金堂.jpg

霊宝殿。ここは博物館になっているみたいですが、今回は写真に収めるだけ。
25 鞍馬寺・霊宝殿.jpg

義経の息次ぎ水。牛若丸が一息ついていた場所らしいです。
26 義経息つぎの水.jpg

クマ出るんかい(笑)
27 注意書き.jpg

義経背比べ石。
28 義経背比べ石.jpg

ここから少し進んだところに面白い形の木がありました。何かのポーズを決めてるみたい(笑)
29 木のオブジェ…?.jpg

さーーて、さらに行きますと、僧正ガ谷不動堂です。
ここは、平次が犯人に狙われた場所です。
30 僧正ガ谷不動堂.jpg

そして、平次がバイクで犯人を追いかけた時に通った道ですが、「木の根道」って名前があるようです。
31 木の根道.jpg

さらに歩いていくと、奥の院魔王殿。
32 奥の院魔王殿.jpg

やっと出口が見えてきたー!ちなみに、犯人が隠れていたアングルに近い感じで撮ってみたした。
33 鞍馬寺・貴船側入口.jpg
そして、貴船側入口。
34 鞍馬寺・貴船側入口門.jpg

これで鞍馬山巡りは完了し、次は貴船神社へ!
ちなみに、貴船神社は階段が映画ポスターの背景になっただけなんですけどね。
35 貴船神社・階段.jpg

だいぶ長くなってしまったので、ここからは写真の羅列でいきます。
貴船神社内にあった馬。
36 貴船神社・馬.jpg
貴船神社・結社。
37 貴船神社・結社.jpg
昼食は貴船倶楽部で、黒糖わらび餅バニラアイス添えとアイス抹茶ラテ。
38 貴船倶楽部.jpg
貴船神社から貴船口駅までの道は歩きました。ちなみに、ここは映画でも平次が犯人をバイクで追いかけている時に一瞬映りました。
39 貴船口駅までの道.jpg
恋の道。
40 恋の道.jpg
八幡前駅に戻ってきて、そこから線路を撮りました。
41 叡山電鉄・八幡前駅線路.jpg

ということで、無事に鞍馬~貴船観光は終了しました。
その後は、河原町周辺でお土産を買い、昨日とはまた別のフォロワーさんと食事をするために京都駅へ。
そして、20時過ぎの新幹線に乗って東京へ戻ってきましたとさ。
今回もいい旅でした。

ちなみに、今回の旅行で一番気になったことは、「そやな」と「せやな」の境目でした。バスに乗っている時は両方聞こえたので、どういう基準があるのかなー、と。フォロワーさん情報によると、京都の方々が「せやな」で大阪の方々が「そやな」らしいんですが、実際のところどうなのでしょう。

来年もできれば行きたい!

おわり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

京都旅行第2弾 初日 [日常]


今年も1泊2日で京都に行ってきました。
去年もほぼ同じ時期に行っておりまして、その時のことはmixiに記事をアップしたのですが、退会した後にこちらのブログに転載しておきましたので、ご興味があればご覧ください。
http://kmpenguin.blog.so-net.ne.jp/2011-06-08

去年は、『名探偵コナン 迷宮の十字路』聖地巡礼をするために行ってきましたが、時間の関係上、鞍馬山だけ行けませんでした。
ということで、今年の京都旅行の第一の目的は、鞍馬山~貴船神社を巡ることでした。さらに、嵐山の方にも行ってみたかったので、初日は嵐山、2日目は鞍馬山という予定でいざ出発!

※顔が写ってしまっている写真は塗りつぶしておきました。編集でぼかしとかどうやるのか分からなかったもので…

朝9時過ぎに京都着。
01 京都駅.jpg

さてさて早速嵐山へ!………と行きたいところでしたが、京都市美術館で「フェルメールからのラブレター展」が開催されていたので、まずはそちらに行ってきました。
02 京都市美術館.jpg
いやー、やっぱり西洋美術はいいですなぁ。
それにしても、京都に来てまで美術館に立ち寄るとは…(笑)ちなみに、このフェルメール展は12/23~渋谷のBunkamuraで開催予定らしいです。

さー、今度こそ嵐山へ!京都市美術館とは正反対の位置にあるので、バスで京都市内を横断しました。
そして、到着!………桂川が前日くらいまでの台風の影響で増水しておりました。
03 桂川(増水中).jpg

さて、嵐山に着いたことだし早速寺巡り!!……の前に、お昼ご飯。
04 昼ご飯.jpg
三日月というお店で、茶そばを食べました。

腹ごしらえもしたところで、今度こそ本当に寺巡りー!

まずは、天龍寺
05 天龍寺.jpg

本堂の中に畳敷きの部屋があったのですが、広い。さらには風通しもよかったです。
06 天龍寺・本堂.jpg

庭園にも出てみました。
07 天龍寺・庭園.jpg
庭園を回ろうとした矢先、結構強めの雨が降り始めてしまい、一時雨宿り。ただ、その感じが何とも言えない感慨深さで、やっぱりお寺の雰囲気っていいなぁー。

※おまけ
08 天龍寺・池と欧米人.jpg
「池と欧米人」
画になりますなぁー。

次に、竹林の道を歩き、
09 竹林の道.jpg

野宮神社にも立ち寄り、清凉寺に辿り着きました。
10 清凉寺.jpg
ここは、光源氏モデルとされている源融の別荘地があった場所らしいです。

その次は、大覚寺へ向かいました。
11 大覚寺.jpg
一通り回ったくらいのところにおみくじがあり、せっかくなので引いてみたら……

大      吉

これで今年の残りも生きられる……!!

そのおみくじ設置場所のすぐそばには、こんな池も。
12 大覚寺・池.jpg

ふぅ、本当はこの後に仁和寺まで行こうと思っていたのですが、夜はフォロワーさんと食事をすることになっていたので、今日はここで断念。ホテルへ帰還!
河原町三条辺りのホテルユニゾに泊まったのですが、部屋はこんな感じでした。
13 部屋.jpg

ホテルで一息入れて、いざ待ち合わせ場所へ。……に向かう途中、せっかくですので鴨川(別名:等間隔リア充川)を写真に収めておきました。若干寒かったせいか、あまり人もおらず…。
14 鴨川(別名:等間隔リア充橋).jpg

フォロワーさんと合流し、夜はもつ鍋の「寅屋」で食事。
味も、サービスも、接客も、何をとってもすべてよし!サイコーでした。
15 夜・もつ鍋.jpg
16 寅屋.jpg

と、まぁ、初日はこんな感じでした!
明日はいよいよ、鞍馬山!
2年かけてやっと『迷宮の十字路』巡りが完成しそうです(笑)

後編へつづく
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

インタビューズ [日常]



最近、Twitterでよく絡んでいる方々が続々と登録しているみたいなので、インタビューズに登録してみました。
登録なさっている方、もしよかったら質問して下さい。

kmpenguinのインタビューズ
http://theinterviews.jp/kmpenguin/interview

…………全ての質問に答えられるかは分かりませんが、よろしくお願い致します。

と、今回はお知らせだけ。

おわり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。