ギルドカード・HR6 [ゲーム]


やっぱりブログはほったらかし気味になりますなー。
Twitterはスマフォのアプリを開けば一発だけど、ブログはわざわざウェブまでつないで、
文章も考えて、細かい設定もして…ってな感じだからかな。
でも、たまに書きたくなるからそれはそれでいいんだけどね。

モンハンもジエン、アマツ、アカムウカムを出して、残るはアルバだけなんだけど、どーしたら出るのかな?
とりあえず、全クエ埋めりゃ出るっしょ。でも、めんどーいな。

最近は片手も落ち着き、現在の使用回数499回で、記念すべき500回は何に行こうかなーって感じで、
ガンランスと弓を使ってます。

弓は、

レックス亜種装備(腕以外)+弓の属性に合わせてその属性攻撃強化が付いている腕+お守り+スロット

で、

耳栓、探知(or自動マーキング)、集中、○属性攻撃強化+2

が完成しました。集中あると楽だねー。

で、

ガンランス

装備どうしよう?

ってな感じです。
とりあえず、迷ったらナルガ装備かバンギス装備で行っておけば間違いないんだけど、
やっぱり、ガンランス向けのスキル構成にしたいんです。

付けたいスキルとしては、

砲術王、高速砥石、業物、ガード強化+1(さすがに2はきつい?)

あたりかな、と。砲術のお守りがあればなんとかいけそうだけど、なかなか出ない…。
やっぱ、+15まで上げなきゃいけないスキルは厳しいね。
そして、銅がどんぐりで固定されるのも致し方なし。防御力はガードでカバー…。

当分の間、炭鉱夫生活ですね…。まぁ、さびた系武器作ってたから大地の結晶激減してるし、ちょうどいいかな。

おや、

長文になってしまった。

おわり
タグ:モンハン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ギルドカード・HR5 [ゲーム]


最近、こちらをサボり気味。

でも、モンハンの方は相変わらずお盛んで、
この前の土曜日、卒論発表会があったのですが、バイト先の人たちとオールで狩りに出掛け、早朝帰宅後に、座りながら1時間程度の仮眠をとって、それに臨みました。
途中、眠かったー。

まぁ、そんなこんなで、その狩りオールでやっとライトボウガンを解禁。
それからは、ちょこちょこ色んな武器を使ってます。

でもやっぱり片手が一番だなー。

ナルガ上位装備も作ったから、この装備でジョー行けば楽すぎる。

最近は、武器や装備を頻繁に作ってるからお金が……。

おわり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ギルドカード・HR4 [ゲーム]

上位ではインゴット装備を愛用していたけど、今日やっとアグナU装備が完成した!

お守りで回避性能+6、スロットで達人を付けて、

氷属性攻撃強化+1
ガード強化
ガード性能+1
火属性攻撃弱化
回避性能+1
見切り+1

になった。

いざ使ってみた。

………

インゴットの方がよかった気がする

ちなみに、インゴット装備はスロットとかも入れて、

見切り+3
風圧無効
ガード性能+1
砥石高速化
悪霊の気まぐれ

だった。
しかも、片手剣がナルガのやつで、デフォルトで会心率40%で見切り+3で70%まで上がって、ウハウハ。
ドリンクで攻撃【中】まで付けるともう、ね…。

うーん、防御力もMAXにしても20~30くらいしか変わらないしなー。

高速砥石はいいとしても、風圧無効って意外とでかいんだな!
P2Gでは、一回も使ったことないスキルだったから氣付かなかったよ。

どっちを主体とするか悩むー。
でも、そもそも、

氷属性の武器使わない
ガード強化でないと防げない攻撃自体が少ない
回避性能なくてもP2Gの頃よりはかわしやすい

となると、圧倒的にインゴットか(笑)

ただし!

見た目はアグナなんだよな…。

よし、今日も今日とて、火山へ掘りに行きます。

おわり
タグ:モンハン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ギルドカード・HR3 [ゲーム]


ちょいと更新を疎かにしとりました。

はいはい、今回は3rdに対する総括的な感想ですね。
まぁ、モンスター個々に対する感想は前回に書き綴ったので、今回は何をポイントに書こうかと悩みどころですが…。

んー、

えー、

あ、

まずですね、

農場が広い。
入手できるアイテムも最初から奮発しすぎじゃないかな?
って思ったけど、ここら辺は「初心者にも優しく」ってことなのだろうか。

あとですね、2Gと比べて徹底的に変わったことが、当たり判定。
甘くないですか?まぁ、3の時も相当甘かったですけど。
バイトの方曰く、「2Gの方が異常だった」らしいですけど、やっぱり2Gに慣れていたため、どうも甘く感じる。
回避性能がなくても、尻尾回しを回転回避で余裕にかわせるという…。
だから、今回はスキル構成を回避性能にこだわらなくてもいいかな、と。
まぁ、これも一長一短ですかね。

ということで、総括的な感想ですが、

非常に楽しいです。

ありきたりの言葉ですが、予想していたよりは楽しめています。
やっぱりG級に慣れてしまっていたので、発売前は「上位までだと物足りなさを感じるんじゃないだろうか」って思っていたけど、始めてみたらそんなことはなかった。
上位になると、亜種も一気に増えるし、そもそも「え、こいつの亜種もいるの!?」っていうモンスターもいたし。
個人的には、アグナ亜種は嬉しすぎる。
でもまだ、そのランクまで行けていない…。早くお目にかかりたい。

んー、不満点を挙げるとしたら、村の上位まで欲しかった。集会所よりは少なめでもいいから。
集会所だと1人で素材集めるのが面倒(笑)

今回は全然、外部からの情報を入れていないので、古龍が何匹いるのかとか、クエ全部埋めると何が出てくるとか全くわかりません。むしろそれでいいや。攻略サイトも見てないし。でも攻略本は買うよ、読み物として面白いからね。

という感じですかねー。
今回は上位までしかないけど、いずれ「3rdG」みたいのが出るのかな?そこら辺の期待も込めておきましょう。

ということで、今後、モンハンネタが更新される時は基本的にプレイ日記的なものになると思います。

もしコメントがあれば、こちらまで。
http://twitter.com/km_u148
(Twitterのリプライという形でお願いします)

おわり
タグ:モンハン
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ギルドカード・HR2 [ゲーム]



本日、上位☆2に上がるための緊急クエ、ナルガを捕獲しました。
これでやっと亜種系が勢揃いするため、また一段と楽しさが増しそうです。
だけど、最近は卒論とモンハンが生活の中心であったため、未読の本が溜まりに溜まりまくってます。だから、多少モンハンを抑えつつ、本を読む時間に充てたいと思っているとかいないとか。

さて、前回は3rdの世界観についてでしたが、今回はモンスター観について思ったことを書き綴っていきたいと思います。

あ、ちなみに、自分はずっと片手剣(以下、片手)使いです。3rdを始めてからはまだ片手しか使っていないので、以下は片手で戦った場合のモンスター観です。
モンハンの深いところって、武器を変えるとモンスター観も変わるってことですよね。

※かなり長くなってしまったので、氣になるモンスターだけ読むことをオススメします。

◯ アオアシラ、ウルクスス、ラングロトラ

ここら辺は動きが似通っていて、多少「おや?」って感じだったなぁ。
村クエのロイヤルハニーのやつで、アオアシラが出てくるじゃないですか。2Gの時みたいに、ティガのような存在が出てくるのかと勝手に期待していたから、拍子抜けした。
初期武器・初期装備なのに倒せちゃうって…しかも10分程度で…。

あと、
ウルクスス→ドドブランゴ
ラングロトラ→ババコンガ
的な立ち位置でいいのかな?
どうしても2Gのモンスターと比較しちゃうよね。
となると、アオアシラの存在って一体…。先日一緒にやった人は「青プーさん」と呼んでいました。癒し系ですな。

◯ クルペッコ

ペッコと戦うのが久し振り過ぎて楽しかったなー。3の時は、結構長期間に渡ってペッコ装備にお世話になったもんな。回避性能+1が付いてたから、片手にとってはすごい有り難かったし。
特に変わった動きもなく、慣れちゃえばクック先生的立ち位置だけど、ランクが上がるに連れて呼ぶモンスターが強くなっていくから侮れない。しかも、呼ばれて現れるモンスターが異様にデカイ氣がする。
亜種はまだやっていないので、これからのお楽しみ。

◯ ロアルドロス、ロアルドロス亜種

……水中ないのに、なぜ出したの?っていうのが、最初からの疑問。
でも、壁際で寝転がり回転攻撃(って言い方でいいのかな?)を連続でもらうと危ないから、初見の人にとってはなれるまで大変かも。3の時、この回転攻撃なかなかかわせなかったからなぁ…。
亜種は亜種でいやらしいね。どこまで毒持ってんだよ!みたいな。
ちなみに自分のよくやるグループでは、ロアルドロスのあだ名が「ポンデリング」なんですけど、亜種はブルーベリー味ですかね。

◯ ドスファンゴ

懐かしい!やっぱりドスファンゴ!
けど、上位で2回も落とされた…。あの新動作の突進攻撃は鬼畜(笑)
ガードする方向ミスるととんでもないことになる。

◯ ドスジャギィ、ドスフロギィ、ドスバギィ

モンハン定番の鳥竜種トリオ。3の時はドスフロギィがいませんでした。
もうね、ドスバギィの時に周りにいるバギィ隊がウザくてウザくて。

バギィに眠らされられる→ドスバギィの体当たり→力尽きました

を二、三度経験した。これ要注意。

◯ ボルボロス

正直、「あれ?こんな弱かったっけ?」って言うのが感想。
3の時、もっと手こずった印象だったんだけどな…。しかも、3の時は片手じゃ尻尾届かないから尻尾切断諦めてたけど、3rdは結構簡単に切れる氣がする。
二段階に渡るのが面倒だし、しかも泥付けられると振り出しに戻るから面倒なことに変わりはないけど。
亜種は体験版以来、まだ戦っていません。

◯ ハプルボッカ

なんか、まだよく分からない。必要以上に戦っていません。

◯ ギギネブラ

怒った時に黒光り(?)するのがいい!
でも、肉質硬くしないで(笑)
一段と毒メインな攻撃が増えた感じがするから、毒もらわないように結構氣を付けている。
亜種はまだ。

◯ リオレイア

2Gでは250匹くらい狩ったし、3でも100匹は狩ったかな?
とにかくレイア様LOVEです。
やっぱり、レイアと戦っている時が一番楽しい。
3の咆哮の時に画面が揺れる(?)システムが今回はなくなってしまったのが残念だけど…。

今回は逆鱗が意外とすぐ出てくれたので、初期の段階からはレイア装備が作れたので使っていました。
あと、レイア3匹狩猟クエがお気に入りです。

◯ リオレウス

空飛んでいることが多いから面倒だけど、明らかに2Gよりは弱体化した。
致命的な一撃がない感じがするなー。あの2Gの時のハラハラ感が好きだったんだけども。

◯ ジンオウガ

今回のパッケージモンスターですね。
意外と片手だと戦いやすい。
CMであったみたいに、手を連続で叩き付ける攻撃を回転回避でかわすのが楽しすぎる。
上位ではまだ戦ってないけど。

◯ ティガレックス

微妙に新動作が追加されていて、もろに喰らってしまった。
懐かしいね、ティガと戦う感覚。
片手だと戦いにくくはないんだけど、知らない間に体力が減っているんだよね。方向転換の時に前足に当たったりして。
下位では装備がある程度強かったからそんなでもなかったけど、上位で戦うの怖いなー…でも、決して苦手にしているってわけではないんだけどね。
亜種はまだ。

◯ ナルガクルガ

はい、一番苦手なモンスターです。と言うよりむしろトラウマ的存在。
2GでG級☆2か3に上がる時の緊急でナルガと戦うじゃないですか。あれに10回近く挑戦して、やっとできたって感じでした。しかも、失敗は全て3落ち。何回か、あともう少しってところまで追い詰めたけど、尻尾ビターーーンでご臨終ってことがあって完全なトラウマ。
そんなトラウマを抱えて今回戦ってみると…「あれ?こんなんだったっけ?」って感じでした。動きは全然変わってないんですけど、なんか違う感じ。
攻撃力が調整されてる?
それとも自分が(略
そんなこんなで素材が集まってくれたおかげで、すぐにヒドゥンエッジが作れて未だに愛用中。下位武器では会心率、切れ味ともに強い。
自分が無属性の武器を使っているなんて初めてのことです。
亜種はまだ。

◯ ベリオロス

尻尾が切りやすくなった。
ナルガと同じような動きをしているけど、3の時から苦手意識はなし。
むしろ、戦うの好き。今回はあんまり戦ってないけど。
ベリオにも亜種がいるとは…早く戦ってみたい。

◯ ウラガンキン

猪◯ボンバーイェッ、◯木ボンバーイェッ!
尻尾が切りやすくなった。
亜種がいることに驚いた(笑)まだだけど。

◯ ドボルベルク

まだよく分からんなー。
でも、直感的に、必要以上には戦いたくないなーって思った。

◯ ディアブロス

ディアブロって意外と初期の頃からのモンスターなんだよね。
人気が高いのかな。それとも、各フィールドのバランス上、ずっと残っているのかな?
まぁ、ディアブロは強いから、このまま残り続けてほしいけど。

まだ数回しか戦っていないけど、相変わらず強いなぁ。体力減ると、すぐ怒り出すのも相変わらず(笑)
亜種は2Gの時もほとんど戦わなかったけど、今回も必要以上に戦わなそうだな…。せっかくだから、積極的に多く戦ってみるか。怖いぃぃぃぃいい。

◯ ジエン・モーラン

集会所下位では、船しかなくて拍子抜け。
早く決戦場で戦いたい。
そういえば、村クエの緊急で出てるんだよね。これって決戦場あるのかな。早いところやっておこう。

◯ アグナコトル

…先程、レイアと戦っている時が一番楽しいと書きましたが、アグナと戦っている時も非常に楽しい。だから、一番最後に持ってきた。

現在の防具はアグナです。
3の時もアグナでした。3では、スキルが完全に片手向きだったんだよね。ガード強化、ガード性能+2(だったかな?)に、お守りで回避性能+1も付けて完璧だった。
今回はスキル構成が微妙に違うけど、相変わらず片手向き。
上位だとどうなんだろう?

あの、地中からの連続飛び出し攻撃、さらに地中での突進攻撃の流れが大好き。喰らうと致命的になることもあるけど(笑)
いやー、もう、アグナとの戦いが本当に楽しい。
地上にいると徐々に肉質が硬くなっていくのとか、結構いいシステムだと思うんだけどな。友人はウザいって言ってたけど。
てか、同時狩猟クエでレイア+アグナを配信して下さい。レイアだって火山いても全然平気でしょ!そしたら完全に自分にとっての愛用クエになりますよ。

しかも、亜種がいるとか嬉しすぎる!早くお目にかかりたい!

と、まぁ、以上です。
思った以上に長くなってしまった。
次回は一応、これらを総括した全体的な感想を書こうと思っているのですが、もはや一言で終わりそうです(笑)
その後はほとんどプレイ日記みたいになると思います。
モンハンネタ、末永くお付き合い下さい。

もしコメントがあれば、こちらまで。
http://twitter.com/km_u148

続く
タグ:モンハン
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ギルドカード・HR1 [ゲーム]


モンハン3rdが発売してから早くも2週間が経ちました。
先日、卒論も提出し終えたので、やっとこちらの方に専念できそうです。

これからモンハンネタの更新が続くかもしれませんが、お暇の際にはお付き合い下さい。
あ、ちなみに、モンハンネタの時のタイトルは「ギルドカード・HR◯(←回数)」にしたいと思います。今回は1回目なので、「HR1」となっております。

さてさて、記念すべき1回目。何を書こうかとずっと悩んでいたのですが、自分のモンハン歴と今回の3rdを実際にやってみての感想(暫定的)をつらつらと書き綴っていきたいと思います。

まずは、自分のモンハン歴ですが、

「モンスターハンターDOS」→「モンスターハンターポータブル2G」→「モンスターハンター3」→「モンスターハンター3rd」

となっております。DOSと2Gの間がだいぶ空いておりますが、もともとPSPを持っていませんでした。しかも、買ったのが去年の4月です(笑)したがって、結構、にわか的な人間かもしれませんが、ご了承下さい。

DOSを買った理由は、単純にCMを見て「すげー」って思ったからです。
見事にカ◯コンの策略に(略
2Gはバイトの先輩たちに勧められて。でも、先に欲しかったのは、PSP-3000の赤。ヒトメボレ。

ちなみにプレイ時間は……はっきり覚えているのは2Gの約573時間。あとはあまり覚えていません。モンハン歴は以上。

次から本題。今回の3rdについてですが、んー、どうやって書こう。形式に悩む。
…よし、世界観、モンスター観、総合的感想って感じで書こう!そうしよう!

まずは、世界観。多少システム的なところにも言及するかも。
今回は和風的要素を取り入れていますね。特に温泉。
で、思ったんだけど、「ユクモ」→「湯曇」?
情報雑誌とか見てないので既出だったらすいません。
あと、渓流で流れるBGMが好き。なんだかんだ、和風チックなのが好きなのは日本人であるがゆえ?

なにはともあれ、世界観は好き。
ちなみにユクモ村って、気候帯的にはどの辺に位置しているのだろう?
ポッケ村(2G)は亜寒帯ら辺?
モガの村(3)は海沿いにあるから熱帯ら辺?
んー……ユクモ村はどの辺なんだろうか。

ところで、ドリンクのシステムはまだ違和感あるなー。
やっぱ、キッチンアイルーのスキル編成を考えて、「何が発動するかお楽しみ!」的なワクワク感が個人的には好きだったんだけどね。
今回のドリンクシステムは確実に発動するのが分かっているから、結局特定のドリンクしか選ばなくなる。幸運のとか。
温泉も体力・スタミナUPが確定してるしね。
結構、プレイヤーに優しいシステムになった感じがする。

んー、こんなところかな。
次回はモンスター観について。

もしコメントがあれば、こちらまで
http://twitter.com/km_u148

続く
タグ:モンハン
nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。