ギルドカード・HR2 [ゲーム]



本日、上位☆2に上がるための緊急クエ、ナルガを捕獲しました。
これでやっと亜種系が勢揃いするため、また一段と楽しさが増しそうです。
だけど、最近は卒論とモンハンが生活の中心であったため、未読の本が溜まりに溜まりまくってます。だから、多少モンハンを抑えつつ、本を読む時間に充てたいと思っているとかいないとか。

さて、前回は3rdの世界観についてでしたが、今回はモンスター観について思ったことを書き綴っていきたいと思います。

あ、ちなみに、自分はずっと片手剣(以下、片手)使いです。3rdを始めてからはまだ片手しか使っていないので、以下は片手で戦った場合のモンスター観です。
モンハンの深いところって、武器を変えるとモンスター観も変わるってことですよね。

※かなり長くなってしまったので、氣になるモンスターだけ読むことをオススメします。

◯ アオアシラ、ウルクスス、ラングロトラ

ここら辺は動きが似通っていて、多少「おや?」って感じだったなぁ。
村クエのロイヤルハニーのやつで、アオアシラが出てくるじゃないですか。2Gの時みたいに、ティガのような存在が出てくるのかと勝手に期待していたから、拍子抜けした。
初期武器・初期装備なのに倒せちゃうって…しかも10分程度で…。

あと、
ウルクスス→ドドブランゴ
ラングロトラ→ババコンガ
的な立ち位置でいいのかな?
どうしても2Gのモンスターと比較しちゃうよね。
となると、アオアシラの存在って一体…。先日一緒にやった人は「青プーさん」と呼んでいました。癒し系ですな。

◯ クルペッコ

ペッコと戦うのが久し振り過ぎて楽しかったなー。3の時は、結構長期間に渡ってペッコ装備にお世話になったもんな。回避性能+1が付いてたから、片手にとってはすごい有り難かったし。
特に変わった動きもなく、慣れちゃえばクック先生的立ち位置だけど、ランクが上がるに連れて呼ぶモンスターが強くなっていくから侮れない。しかも、呼ばれて現れるモンスターが異様にデカイ氣がする。
亜種はまだやっていないので、これからのお楽しみ。

◯ ロアルドロス、ロアルドロス亜種

……水中ないのに、なぜ出したの?っていうのが、最初からの疑問。
でも、壁際で寝転がり回転攻撃(って言い方でいいのかな?)を連続でもらうと危ないから、初見の人にとってはなれるまで大変かも。3の時、この回転攻撃なかなかかわせなかったからなぁ…。
亜種は亜種でいやらしいね。どこまで毒持ってんだよ!みたいな。
ちなみに自分のよくやるグループでは、ロアルドロスのあだ名が「ポンデリング」なんですけど、亜種はブルーベリー味ですかね。

◯ ドスファンゴ

懐かしい!やっぱりドスファンゴ!
けど、上位で2回も落とされた…。あの新動作の突進攻撃は鬼畜(笑)
ガードする方向ミスるととんでもないことになる。

◯ ドスジャギィ、ドスフロギィ、ドスバギィ

モンハン定番の鳥竜種トリオ。3の時はドスフロギィがいませんでした。
もうね、ドスバギィの時に周りにいるバギィ隊がウザくてウザくて。

バギィに眠らされられる→ドスバギィの体当たり→力尽きました

を二、三度経験した。これ要注意。

◯ ボルボロス

正直、「あれ?こんな弱かったっけ?」って言うのが感想。
3の時、もっと手こずった印象だったんだけどな…。しかも、3の時は片手じゃ尻尾届かないから尻尾切断諦めてたけど、3rdは結構簡単に切れる氣がする。
二段階に渡るのが面倒だし、しかも泥付けられると振り出しに戻るから面倒なことに変わりはないけど。
亜種は体験版以来、まだ戦っていません。

◯ ハプルボッカ

なんか、まだよく分からない。必要以上に戦っていません。

◯ ギギネブラ

怒った時に黒光り(?)するのがいい!
でも、肉質硬くしないで(笑)
一段と毒メインな攻撃が増えた感じがするから、毒もらわないように結構氣を付けている。
亜種はまだ。

◯ リオレイア

2Gでは250匹くらい狩ったし、3でも100匹は狩ったかな?
とにかくレイア様LOVEです。
やっぱり、レイアと戦っている時が一番楽しい。
3の咆哮の時に画面が揺れる(?)システムが今回はなくなってしまったのが残念だけど…。

今回は逆鱗が意外とすぐ出てくれたので、初期の段階からはレイア装備が作れたので使っていました。
あと、レイア3匹狩猟クエがお気に入りです。

◯ リオレウス

空飛んでいることが多いから面倒だけど、明らかに2Gよりは弱体化した。
致命的な一撃がない感じがするなー。あの2Gの時のハラハラ感が好きだったんだけども。

◯ ジンオウガ

今回のパッケージモンスターですね。
意外と片手だと戦いやすい。
CMであったみたいに、手を連続で叩き付ける攻撃を回転回避でかわすのが楽しすぎる。
上位ではまだ戦ってないけど。

◯ ティガレックス

微妙に新動作が追加されていて、もろに喰らってしまった。
懐かしいね、ティガと戦う感覚。
片手だと戦いにくくはないんだけど、知らない間に体力が減っているんだよね。方向転換の時に前足に当たったりして。
下位では装備がある程度強かったからそんなでもなかったけど、上位で戦うの怖いなー…でも、決して苦手にしているってわけではないんだけどね。
亜種はまだ。

◯ ナルガクルガ

はい、一番苦手なモンスターです。と言うよりむしろトラウマ的存在。
2GでG級☆2か3に上がる時の緊急でナルガと戦うじゃないですか。あれに10回近く挑戦して、やっとできたって感じでした。しかも、失敗は全て3落ち。何回か、あともう少しってところまで追い詰めたけど、尻尾ビターーーンでご臨終ってことがあって完全なトラウマ。
そんなトラウマを抱えて今回戦ってみると…「あれ?こんなんだったっけ?」って感じでした。動きは全然変わってないんですけど、なんか違う感じ。
攻撃力が調整されてる?
それとも自分が(略
そんなこんなで素材が集まってくれたおかげで、すぐにヒドゥンエッジが作れて未だに愛用中。下位武器では会心率、切れ味ともに強い。
自分が無属性の武器を使っているなんて初めてのことです。
亜種はまだ。

◯ ベリオロス

尻尾が切りやすくなった。
ナルガと同じような動きをしているけど、3の時から苦手意識はなし。
むしろ、戦うの好き。今回はあんまり戦ってないけど。
ベリオにも亜種がいるとは…早く戦ってみたい。

◯ ウラガンキン

猪◯ボンバーイェッ、◯木ボンバーイェッ!
尻尾が切りやすくなった。
亜種がいることに驚いた(笑)まだだけど。

◯ ドボルベルク

まだよく分からんなー。
でも、直感的に、必要以上には戦いたくないなーって思った。

◯ ディアブロス

ディアブロって意外と初期の頃からのモンスターなんだよね。
人気が高いのかな。それとも、各フィールドのバランス上、ずっと残っているのかな?
まぁ、ディアブロは強いから、このまま残り続けてほしいけど。

まだ数回しか戦っていないけど、相変わらず強いなぁ。体力減ると、すぐ怒り出すのも相変わらず(笑)
亜種は2Gの時もほとんど戦わなかったけど、今回も必要以上に戦わなそうだな…。せっかくだから、積極的に多く戦ってみるか。怖いぃぃぃぃいい。

◯ ジエン・モーラン

集会所下位では、船しかなくて拍子抜け。
早く決戦場で戦いたい。
そういえば、村クエの緊急で出てるんだよね。これって決戦場あるのかな。早いところやっておこう。

◯ アグナコトル

…先程、レイアと戦っている時が一番楽しいと書きましたが、アグナと戦っている時も非常に楽しい。だから、一番最後に持ってきた。

現在の防具はアグナです。
3の時もアグナでした。3では、スキルが完全に片手向きだったんだよね。ガード強化、ガード性能+2(だったかな?)に、お守りで回避性能+1も付けて完璧だった。
今回はスキル構成が微妙に違うけど、相変わらず片手向き。
上位だとどうなんだろう?

あの、地中からの連続飛び出し攻撃、さらに地中での突進攻撃の流れが大好き。喰らうと致命的になることもあるけど(笑)
いやー、もう、アグナとの戦いが本当に楽しい。
地上にいると徐々に肉質が硬くなっていくのとか、結構いいシステムだと思うんだけどな。友人はウザいって言ってたけど。
てか、同時狩猟クエでレイア+アグナを配信して下さい。レイアだって火山いても全然平気でしょ!そしたら完全に自分にとっての愛用クエになりますよ。

しかも、亜種がいるとか嬉しすぎる!早くお目にかかりたい!

と、まぁ、以上です。
思った以上に長くなってしまった。
次回は一応、これらを総括した全体的な感想を書こうと思っているのですが、もはや一言で終わりそうです(笑)
その後はほとんどプレイ日記みたいになると思います。
モンハンネタ、末永くお付き合い下さい。

もしコメントがあれば、こちらまで。
http://twitter.com/km_u148

続く
タグ:モンハン
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

ギルドカード・HR1ギルドカード・HR3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。