ギルドカード・HR1 [ゲーム]


モンハン3rdが発売してから早くも2週間が経ちました。
先日、卒論も提出し終えたので、やっとこちらの方に専念できそうです。

これからモンハンネタの更新が続くかもしれませんが、お暇の際にはお付き合い下さい。
あ、ちなみに、モンハンネタの時のタイトルは「ギルドカード・HR◯(←回数)」にしたいと思います。今回は1回目なので、「HR1」となっております。

さてさて、記念すべき1回目。何を書こうかとずっと悩んでいたのですが、自分のモンハン歴と今回の3rdを実際にやってみての感想(暫定的)をつらつらと書き綴っていきたいと思います。

まずは、自分のモンハン歴ですが、

「モンスターハンターDOS」→「モンスターハンターポータブル2G」→「モンスターハンター3」→「モンスターハンター3rd」

となっております。DOSと2Gの間がだいぶ空いておりますが、もともとPSPを持っていませんでした。しかも、買ったのが去年の4月です(笑)したがって、結構、にわか的な人間かもしれませんが、ご了承下さい。

DOSを買った理由は、単純にCMを見て「すげー」って思ったからです。
見事にカ◯コンの策略に(略
2Gはバイトの先輩たちに勧められて。でも、先に欲しかったのは、PSP-3000の赤。ヒトメボレ。

ちなみにプレイ時間は……はっきり覚えているのは2Gの約573時間。あとはあまり覚えていません。モンハン歴は以上。

次から本題。今回の3rdについてですが、んー、どうやって書こう。形式に悩む。
…よし、世界観、モンスター観、総合的感想って感じで書こう!そうしよう!

まずは、世界観。多少システム的なところにも言及するかも。
今回は和風的要素を取り入れていますね。特に温泉。
で、思ったんだけど、「ユクモ」→「湯曇」?
情報雑誌とか見てないので既出だったらすいません。
あと、渓流で流れるBGMが好き。なんだかんだ、和風チックなのが好きなのは日本人であるがゆえ?

なにはともあれ、世界観は好き。
ちなみにユクモ村って、気候帯的にはどの辺に位置しているのだろう?
ポッケ村(2G)は亜寒帯ら辺?
モガの村(3)は海沿いにあるから熱帯ら辺?
んー……ユクモ村はどの辺なんだろうか。

ところで、ドリンクのシステムはまだ違和感あるなー。
やっぱ、キッチンアイルーのスキル編成を考えて、「何が発動するかお楽しみ!」的なワクワク感が個人的には好きだったんだけどね。
今回のドリンクシステムは確実に発動するのが分かっているから、結局特定のドリンクしか選ばなくなる。幸運のとか。
温泉も体力・スタミナUPが確定してるしね。
結構、プレイヤーに優しいシステムになった感じがする。

んー、こんなところかな。
次回はモンスター観について。

もしコメントがあれば、こちらまで
http://twitter.com/km_u148

続く
タグ:モンハン
nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

授業前のひと時ギルドカード・HR2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。