京都旅行第3弾 2日目 [日常]

どうも、こんにちは。
連続でうpしないと先延ばししてしまいそうなので、勢いで連日の記事更新です。

今回は京都旅行2日目。
以前の京都旅行告知記事にも書きましたが、2日目は研究活動に充てようと思っていたので、観光もほどほどにして午後はホテルにこもっていました。

ま、ま、どんな感じだったのか早速行ってみましょう。

まずは……

朝食。
23 2日目朝食.jpg
なんか、バランスの悪い盛り付けになってしまいました…w
が、美味しかったです。

さて、最初は嵐山の方へ向かいました。
なぜかと言いますと、昨日、京都駅について観光案内所に入ってみたら……「ちはやふるの世界」展( http://www.kyotodeasobo.com/art/exhibitions/chihayafuru/ )のパンフレットがあり、「よし行こう!」と即決したからです。

とは言え、開館までまだ時間があったので去年も行きましたが、天龍寺へ。
24 天龍寺.jpg

ここの庭園はいいですね。そういえば、昨年はここにいる時、雨に降られてしまいまして、縁側で雨宿りしていたことを思い出します。
25 天龍寺 庭.jpg

さて、時間も潰せたことですし、いよいよ……

時雨殿
「ちはやふるの世界」展
26 時雨殿 ちはやふるの世界展.jpg

中は一部を除き、撮影可能でした。
歌とその歌人の人形(歌仙人形)がズラリと並んでいるところを…
27 時雨殿 百人一首人形.jpg

と、まぁ、案の定、文字ばかりの展示だったので軽く流し見し、企画展「ちはやふるの世界」の方へ移動。
と言いましても、常設展とつながっていますし、ほんの一角ですが…
さすがにこちらの方は撮影不可だったので、出口のパネルだけ。
28 時雨殿 出口.jpg
内容は、絵コンテが展示されていたり、表紙の絵ができる過程を再現したパネルがあったり……数はそんなに多くないですが、なかなかよかったと思います。
アニメ2期が楽しみですね。

……原作も欲しい。

さて、ここからは市内中心部に戻りまして、まずは晴明神社
29 晴明神社.jpg

そして、二条城
30 二条城.jpg

中学校の頃の修学旅行では訪れていましたが、一人旅では3回目にして初めて訪れました。
歴史を全然知らないので、特に語れることもありませんが…。
大政奉還がされた城で、その時の様子が再現されて模型(?)になっておりました。

ちょいと奥の方まで足を伸ばして、展望台らしきところからの1枚。
31 二条城 展望台.jpg

さて、今日の観光はここまで。
ホテルへ帰り………の途中で野良猫を発見しました。
32 のら猫.jpg

無事ホテルへ帰還。

そして、研究活動へ。

途中、Twitterを眺めていたら、『やさしいセカイのつくりかた』をとらのあなで購入すると、4ページの小冊子が特典に付いてくるということを知り、ホテルから少し歩いたところにあるとらのあなへ、購入完了!w

夕飯は、宿泊優待券として夕飯20%OFF券をもらっていたので、「せっかくなら…」と思い、10Fのレストラン「トラットリア・ヴィアーレ」へ。普段じゃ絶対食べることもないので、この機会に背伸びしてみましたww

前菜:フリッタータ
33 夕食 フリッタータ.jpg
パスタ:茄子と秋刀魚のパスタ
34 夕食 茄子と秋刀魚のパスタ.jpg
デザート:ショコラ抹茶ソース(正式な名前は忘れました…)
35 夕食 ショコラ.jpg

本当はコースにしようかと思いましたが、さすがに高い……そこまでは背伸びしきれませんでしたwww
しかし、どれも非常においしかったです。

ところで、






研究活動は進んだのですか?


















つまんねーこと聞くなよ!!

お後がよろしいようで。

3日目(最終日)へ続く
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。