京都旅行第3弾 1日目 [日常]

どうも、こんにちは。

やっと京都旅行記をうpします!
今回の旅行期間は、9/26~28で2泊3日でした。

………今日は?

10/6、ですね、はい。

なんだ、この空白の期間は…?





つまんねーこと聞くなよ!!




さー、ではでは、早速行ってみましょう!
※ちなみに、一緒にうpした写真で顔が判別できてしまうものは一応塗りつぶしておきました。気にするほどでもないのかもしれませんが…一応。

起床は4:30、そして、東京駅を6:40発。
それにしても、こんなに朝早くても東京駅は混み混みですね。

新幹線内では、辻村深月さんの『太陽の坐る場所』を読んでいたら、あっという間に京都着!
01 京都駅.jpg

とりあえずいつものように、バス・私鉄2日間乗車券を購入し、宿泊ホテルへ荷物だけ預けに行き……

いざ、観光スタート!

最初に向かったのは、三十三間堂です。
その途中、七条大橋
02 七条大橋.jpg

てくてくと歩いていき、三十三間堂到着。
03 三十三間堂1.jpg

向かっている途中、やけに制服姿の中学生が多いなーと思ったのですけど、よく考えたらここは京都。
そう、修学旅行生ですね。………敢えて平日を選んで来ているのに、修学旅行生とぶつかったら本末t(ry

ま、ま、そんなこと気にしていたら観光なんて楽しめないので、気にしない気にしない。
三十三間堂は堂内の撮影は禁止だったので、外からのみ撮影。
04 三十三間堂2.jpg
ちょいと全部映りきっていませんが、こんなに長い中に所狭しと仏像が並んでおりました。
初めて見たので、圧巻。

次に向かったのが、清水寺
05 清水寺 入口.jpg
先程の三十三間堂と言い、こちらと言い、京都観光の定番中の定番ですね。
そんなこともあり、修学旅行生が(ry

無事に仕事先も決まったので、「出世できますよーに」
06 清水寺 出世大黒天.jpg

しかし、清水寺の高台から眺める景色は相変わらず絶景ですね。

さて、お腹が空きました。

08 昼食.jpg
09 デザート.jpg

ごちそうさまでした。

さー、次はですね、八坂神社です。
10 八坂神社 入口.jpg

うむ、ここまで定番な場所しか来ていないけど……、ここら辺はもともと訪ねてみたかったところです。
別に、歴史とかは全然知らないんですけどね!

縁結びもありました。
11 八坂神社 縁結び.jpg

あ、そーいや、ここではおみくじも引きましたね。
 大 吉 

そしてそのままお隣、知恩院へ。
12 知恩院.jpg

まぁ、特に何をするわけでもなく、ぼーっと中を歩いておりました。

お次がですね、インクライン
ここって定番なのかな?よく分かりませんが、ここが一番好きです!
数あるお寺や神社よりも、インクラインが好きです!

それはずばり……





雰囲気




です。

13 インクライン.jpg
14 インクライン 乗り物.jpg

そんなこんなでインクラインを北上し、南禅寺へ。
15 南禅寺.jpg
2年前もここには来ました。
その時も思いましたが、とにかく  広   い   
ここは2番目に好きなところかもしれません。

16 南禅寺2.jpg

今回は2年前に来た時よりさらに奥にも進んでみました。
17 南禅寺3.jpg

庭園(?)っぽいところでは花も咲いていました。
18 南禅寺 花.jpg

たまには、空も撮ってみようかと。
19 南禅寺 空.jpg

次は、本日ラストで………




慈照寺



いや、なんか、本当に定番なところばかりです。
おっと、入る前のところに、哲学の道
20 哲学の道.jpg

さて、慈照寺へ!
21 銀閣寺.jpg

銀閣。
22 銀閣.jpg

といった感じで京都の特に東側を北上していくように観光しました。

その後はホテルに戻り、夕飯は京都の方で仕事をしている2人と済ませ、1日目終了です。

2日目へ続く
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。