今年も… [日常]


京都に行ってきます

……

京都に行ってきます

これで3年連続です。
しかし、今年は学生最後の年ということもありまして、ちょっくら奮発しまして……

2泊3日(ドヤッ!!

ただ、間の2日目は、向こうの図書館に籠もるか、ホテルに籠もるかはまだ決めていませんが、研究活動-と言っても、論文や文献を読んで、まとめて、考察を加えて……といった感じですが-に充てようかと思っています。
せっかくの京都旅行、しかも自腹で行ってるのに勿体ない、どーせ向こう行ったら研究どころじゃなくなるのが目に見えてるのに無駄じゃね?とか思われるかもしれませんが、最近思ったのです。

敢えて環境を変えて取り組むことも大切だ、と。

もう一度言います。

敢えて環境を変え(ry

今まで、勉強って自宅でしかできなかった、いや、やりたくなかったのですね。
なぜかと言うと、まぁ、必要なもの(資料とかパソコンとか)は全部自宅に揃っていて、別に全部を使うわけでもないけど、とりあえず「部屋に全部ある」っていう安心感の中で勉強に取り組みたかったのです。1日家にいられる時は、大学の図書館にすら行かず、引きこもって課題などを終わらすようなタイプでした。
でも、やっぱり、高校時代の、特に受験勉強中の集中力はどこへ行ったのやら、大学に入ってからは気付いたらマンガを読んでいたり、机に伏して寝ていたり……と自分でも散漫になりがちなのは分かっていました。
ただ、まぁ、そんな状態になりながらも結局はなんだかんだ今まで全ての課題を終わらせてきたので、大学院生活のラスボスである、シューシ・ロンブーンもそのつもりで取り組むつもりでいたのだけど………

甘かった

このままでは、ダメだ、と。そんな生半可な気持ちのままでは取り組めぬ、と。
しょっちゅうしょっちゅう、環境変えるために毎日外出して~だとかまではできないけど、まぁ、定期あるんだからそれこそ大学の図書館行けって話ですが、たまにはこうしてある意味、大幅に環境を変えて気分転換+改めて気を引き締めるという意味も含めて研究活動するのもいいかなー、と。

ま、あれだ、その、要は言い訳だ。
何か理由を付けて自分を正当化したいだけだ。

でも、書くからにはそれなりに質の良い論文を書きたいし、そのためには環境整備的な部分でも自分の中でプラスになるだろう、って思うことはやりたいし…。
昔からのスタイルなんだけど、提出期限とか色々守らねばならぬことはあるけど、結局のところ、勉強なんて自己中で進めて構わない。自分の思うようにやればいい。というのが、その、自分の中での勉強に対する姿勢です。うんぬんかんぬん

とととと……なんか話が大幅にずれてしまいましたが、そんなこんなでまだ京都旅行、どこに行こうか決めていません。
一昨年と昨年で「名探偵コナン 迷宮の十字路」聖地巡礼は完了してしまったので、そういうアニメネタ的なルートで回ろうとも思っていないのです。
けいおんも京都ですが、迷宮の~のように単発の作品である程度場所が限られているわけでもなく、どこ行ったらいいのやら……みたいな感じで、回る場所をうまくピックアップできればいいのですが、でも、けいおんの聖地巡礼を…とまでは思っていなかったり。
だから、単純に「ここ行ってみよう」って感じで決めると思います。とりあえず、三十三間堂と二条城あたりは今回の旅では必須かな。

あとは!

京都水族館

これがある意味、最大の目的でございます。

記事が長い!
書き始めると止まらない!(いつものことですが)

旅行終わったら、去年のように写真付きで旅行記をアップします。

おわり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。