2012夏アニメ感想(途中経過) [マンガ・アニメ]


三度目の更新!(ひと月に三度以上の更新するのは実に昨年の9月以来ww)

さてさて、夏アニメ始まりましたねー。
今期は、事前に調べてる段階から結構面白そうだな、と目を付けていた作品もあり、個人的には期待のクールです。

では早速。

人類は衰退しました
シュールで面白いです。
久し振りにヒロインをやっている中原さんの声が聞けていいですね。とてもとても渚(CLANNAD)に聞こえてしまうのですが、若干黒い思考を持った役柄のようで、それがまたハマり役という印象です。
内容も淡々と進んでいく感じがむしろ好印象。
他のギャグ要素の強いアニメは結構テンション高いですからねw

ゆるゆり♪♪
今期期待大アニメのうちの1つ。
1期の時はそこまで思い入れなく見ていたのですが、その後もちょいちょい宣伝とかされていて、じわじわと。
見事に宣伝の影響を受けてしまっていますね。
1話Aパートは、唯一のあかりが輝いていた瞬間ですね!あれだけでもう十分でしょう。
あとは、いつも通りうっすーい存在の主人公でお願いしますw

内容は、安定の面白さ。
これ、ミルキィホームズと同じ時期に放送されてたら、逆にインパクトが薄くなってしまいそうですが、現段階ではなかなか楽しんで見ていることができています。

はぐれ勇者の鬼畜美学
とりあえず1話は見てみたけど、もはや内容は覚えていません。
録り溜め第一弾。

うぽって!!
今期はギャグアニメ多い気もするけど、これもなかなか面白いです。
人間そのものを銃として描くという発想が好きですw
作画も好き。
ただ、声優陣全然分からねぇ…。今のところユッキー(未来日記)の人とぽっぽ(あの花)の人しか見たことないかも。
公式HPでは、井口さんのキャラもいたけど、まだ出てきてないのかな?
とりあえず、視聴継続は決定。

貧乏神が!
花澤さーーーん\(^o^)/
今のところそれだけ……w
でも、ネタはそれなりに面白いと思います。

恋と選挙とチョコレート
1話だけ見ました。

………分からんww
今のところ言えるのは、登場人物みんな可愛い!!

しかし、早速録り溜めモードに移行してしまいました。
でもこれは、合間合間でスローペースながらも見ていく気がします。

この中に1人、妹がいる!
これも1話だけ見て、録り溜めモードへ移行。
リアルタイムでは恋と~と連続で見ることになるけど、リアルタイムで見ている人は、「リア充ば(ry」って叫びたくなるんじゃないかな?ww

いつか見る日がくるのだろうか…

じょしらく
これは面白いですか?

つまんねーこと聞くなよ!!

いや、かなり面白いです。かなり好きな部類のアニメですw

佐倉綾音さんが久々にヒロインということでもともと注目していたのですが、ここまで楽しんで見れるとは思いませんでした。※ちなみに、原作は未読。
メリーちゃん(夢喰いメリー)以来のヒロイン(だと思う)で佐倉さんもかなりしゃべっていますが、個人的に今後の活躍に期待している声優さんの1人です。
メリーちゃんの時に演技うまいな、と思い、『蛍火の杜』でヒロインの幼少期と現在とでしっかりと声の使い分けもできていたので、今後も注目していきたい存在です。

内容の方ですが、ストーリー性皆無だと思うのでw、頭を空っぽにしながら見れるアニメだと思います。

カンピオーネ!
1話だけ見ました。
印象を一言で表すと、

暇を持てあました神々の遊び

って感じでしたww
日笠さん、花澤さん、キタエリさんと声優陣は結構なメンバーなのですが、ちょっと視聴継続はしないかもです。
一応、録り溜めておくと思いますが。

ソードアート・オンライン
原作未読ですが、『アクセル・ワールド』の原作者と同じだそうです。
アクセル~の方が面白いので、こちらも楽しみにしていました。

今のところまだ序盤ですが、掴みは非常に面白いと思います。
今後も楽しんで視聴できそうな雰囲気。
なんというか、鬱展開が多そうな気もしますがwアクセル~の方も若干、鬱展開に差し掛かっているので、ダブルで…まぁ、鬱展開嫌いなわけではないので大丈夫ですが。

ココロコネクト
はい、

そう、

何と言おうとも、

今期No.1

確定です。
1話のOP前の部分を見ただけで直感的にそう思いました。
最後まで絶対に揺らがない自信ありますww

確かに、沢城さんがヒロインというかなりの補正があるとしても、いや、むしろ沢城さん補正がなかったとしても、このアニメは今期No.1になると思います(あくまで自分の中だけですがw)。
とにかくそれくらい直感的に。
まぁ、今となっては、沢城さん以外の稲葉んは考えられませんが。
※これも原作は読んでおりません。

好きな点を挙げます。

1. 日常×非日常×学園。

2. 男性陣は分からないけど、女性陣はそれぞれ何かを抱えている
ここはアニメ見ていた印象を少し詳しめに。原作を読んでいる方々にとっては既知のことかもしれませんが…。
伊織は母親関連のこと、唯は過去に男に襲われかけたこと。この2つは見ていてもほぼ明確ですが、稲葉んも何か背負っているはず。
最初に引っかかったのは、2話で青木が「こういう時こそ信頼関係が~」って言ったとき、稲葉んの表情が曇ったとき。さらに、3話での「周りは全員敵」という言葉。そして太一に対しての言葉ではあるけど、「自己犠牲野郎」。この言葉には何か強い思いが込められているはず…。他にも、「許してくれるか…?」と普段ではあまり言わなそうな謝罪の弁。まぁ、極めつけは3話の最後で意識を失ったことですが。
こんなことから、おそらく人間関係が崩壊することにトラウマのようなものを持っている気がします。そのため、人と接する距離感に戸惑いながら、時たま自分の感情をコントロールできていないような…。
稲葉んはこの人格入れ替わり現象で、伊織が一番危ないって言ってたけど、確実に稲葉んの方が危ないと思う。
この予想が当たっているのかどうか、今後、稲葉んの過去とか明かされる場面はあるのかな。4話の予告では、次回は稲葉ん回になりそうな雰囲気はあるけど…。
………という要素から、沢城さん補正を取り除いたとしても、このアニメでは稲葉んが一番好きです!
ちょっと気持ち悪いくらい熱弁してしまいましたw落ち着きます。

3. 本編→予告→EDという流れ
これは結構珍しい。というか、この流れは初めて。
しかも、予告が無駄に神編集すぎるww

4. 作画
不勉強ながら、作画を担当している会社とか、そもそものアニメ制作会社のこととかは全然知らないのですが、作画が非常に自分好みです。
むしろ、作画に一目惚れしたことも今期No.1確定要素の1つです。
このままの作画を最後まで維持してもらいたいです。

といったところでしょうか。
ココロコネクトだけ記述が長くなってしまったww
あと、Blu-ray購入を本気で悩んでいます。氷菓は全巻購入することを決めているので、さらにこれも、となると出費が……まだ発売まで時間はあるので、今後の展開も考慮の上でギリギリまで悩みたいと思います。
あ、最後にもう一言(しつけぇw)。
これだけは1週間で、(土)tvk→MX→(日)チバテレ→(金)BS11の流れで4回見てますwここまでくると、どれくらいハマっているかが分かるのではないでしょうか?ww

TARI TARI
今期は良作揃いの予感…。
これも非常に自分好みです。
前回の記事にも書きましたが、マンガと同様にアニメも、

作画がかわいいと惹かれます。

根本的な部分はホントこれに尽きます。
TARI TARIは『花咲くいろは』と同じP.A.WORKSなので、いろはの雰囲気も漂っており、すごい懐かしい感じもw
でも、それが見事にハマりました。
このままいくと、今期の2位になるだろうなー、と。
オリジナルアニメらしいので今後の展開は謎ですが、期待して見ていきたいと思います。

織田信奈の野望
1話だけ見ました。2話を録り忘れました。3話はしっかりと予約してあります。
今後の展開にもよるけど、1話の感じでは嫌いじゃない。むしろ、好印象。
まぁ、久々に伊藤かな恵さんヒロインって要素もあるけど。
多分、視聴継続していくと思います。

さて、再放送枠。

Angel Beats!
このタイミングで来るとは思っていなかったのですごい嬉しい。
以前、友人宅で夜中にぶっ通しで見た以来で、いつかもう一度見たいなーってずっと思っていたので。
多分、ゆりっぺ派か天使派かで割れると思うですが、

ゆりっぺ派

です。

ふぅ、こんな感じでしょうか。
もうすでにこの時点でツートップは決まってしまったようなものですが、それ以外がどうなるか。
楽しみです。
ちなみに日曜は、

AKB0048→TARI TARI→ココロコネクト→氷菓

という昨年の、

ロウきゅーぶ!→花咲くいろは→日常

以来の黄金ルートになりそうな予感です。
が、AKB0048は残念ながら今日で最終回を迎えてしまいます。

これで本当に筆を置きます。
いっつもこんな文章にお付き合いくださいましてありがとうございます。

おわり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近読んだマンガ前回記事の続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。