最近読んだマンガ [マンガ・アニメ]



早くも7月は二度目の更新!(ドヤァ

さてさて、徐々に7月も終わりに向かっている中、夏アニメが始まりましたね!
本来なら、この流れで数話見た感想をいつものようにつらつらと書き綴りたいとは思うのだけれども、ここ最近はマンガも結構読んでおりまして、しかもアニメ化されていないマンガでして(ラノベ原作かどうかは知らないけれども)、結構自分の中では面白い作品を引き続けてるなー、って気持ちがあるので、その一言感想でもここに残しておこうと思いまして。

では早速!
※あ、「参考までに」という意味でAmazon商品ページのリンクを貼っているだけで、決して回し者ではありません(笑)

まずは、アニメ化もされておりますが、
『ココロコネクト』
( http://amzn.to/OLpsjl )
1~3巻出ておりますが、原作を読んだことないため、アニメでストーリーを追おうと思っており、マンガの方もアニメを追い越さないように読んでるので、1巻の序盤で止まっています。
アニメとは細かい部分が若干違うけど、ほとんどストーリー通りなので、アニメを見終わるまで我慢……

次に、
『1週間フレンズ。』
( http://amzn.to/QfamZo )
裏表紙に、「私…トモダチの記憶、一週間で消えちゃうの」とか書いてあるから、すげぇヘビーな感じなのかと思いきや、絵は柔らかいし、内容もギャグも混ぜつつ軽い感じで進んでいくし…ちょっと拍子抜け(笑)(ちなみに、書店ではビニールが被っていたので中を見ることができませんでした)
でも、次巻予告では何やら深刻な展開に……?
秋頃発売らしいので、楽しみにしたいと思います。

『リコとハルと温泉とイルカ』
( http://amzn.to/PdVhlZ )
何やら訳ありで古い知り合い(幼馴染)の家に下宿することになった黒崎リコと、彼女を取り巻く人々とのやりとりが描かれている、ってな感じです。
いわゆる日常系マンガではありますが、登場人物みんな可愛く描かれていて非常に癒されます。若干の百合っぽさも混ざりつつ…。

あ、たまゆらみたいな感じ!!

終着点をどうするのかは全く想像付きませんが、こうやってのほほんと日常が描かれた内容もいいですなぁ。

自分の場合、日常系+登場人物可愛い、だけで自然と評価高くなります(笑)

『エバーグリーン』
( http://amzn.to/LZHhBb )
原作があの『とらドラ!』を生み出した竹宮ゆゆこさんだったので、迷わず購入してしまったのですが、掴みとしては非常に面白かったかなぁ、と。
主人公は何か過去の重い物を背負っているし、ヒロインも同じように何か背負っていそうだし(1巻だとまだ明かされていない)、準ヒロインもコンプレックス背負っているし………おう、こうして文字に起こしてみると『とらドラ!』と被るじゃないか。

それでも、掴みはよかった。
これはコミックが原作のようなので、今後どう進んでいくか楽しみ。

『やさしいセカイのつくりかた』
( http://amzn.to/LZHGn8 )
アメリカ大学院での研究に対する資金援助が打ち切られ、半ば強制的に日本に帰国させられ、知り合いのつてで女子高の教師を勤めることになった主人公・朝永悠(19歳)と女子高生たちの日常を描いた作品です。
最初はお決まり(?)の対立っぽいことから始まり、徐々に打ちとける生徒がいたり、ツンデレっぽい態度取っている生徒がいたり。しかし、こういうマンガ好きなんですよね。
メインキャラの抱えている問題を徐々に解決しながら、生徒とも歳の近い主人公も一緒に成長していくって展開になっていくのだろうけれども、それが凄い楽しみ。

最後にまとめて、
『帰宅部活動記録』
『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』
一言。
アホすぎて面白い。

ざっとこんな感じです。
総括しますとですね、

要は、

かわいい絵に惹かれて買ってしまうのです。
そんでかわいい絵なので内容も楽しんで読めるんです。
(最後の2作品は、ギャグマンガなのでちょっと違いますが…)

ただ、やはりマンガなので、第一印象は「絵」で惹きつけてなんぼだと思うので、見事に自分は惹きつけられているわけです。

ちなみに、この中でどれがオススメか、って問われたら……

『とらドラ!』が好きなら、『エバーグリーン』
恋愛要素を望むなら、『やさしいセカイのつくりかた』
百合要素が必要なら、『リコとハルと温泉とイルカ』
何度も読みたくなる作品を求めるなら……これはまだどれがいいかは分かりません。むしろ、「とらドラ!」アニメをお勧めします(笑)

と、何を求めるかによって勧める作品が変わってきます。

次の更新は、夏アニメの一言感想を予定しております。
乞うご期待!

おわり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。