2012春アニメ感想&個人的ランキング [マンガ・アニメ]



さーて、春アニメは一通り終わってしまいましたね。
まだ、最終回まで見てない作品もありますが、早速、春アニメの感想と個人的なランキングを書きたいと思います。

最近は、アニメ見た後にまとめサイトとかで感想を見たりしているので、そこで納得したこととかもありますが、なるべく自身の主観に基づいて述べていきたいと思います。

まずは一言感想(※順不同、大体曜日順)

君と僕。2
1期に続き、癒されるアニメでしたなー。
が、2期の方が若干アッーーーーーーーーーー的な雰囲気が多かったような気もしました(笑)
これってまだ、原作続いているのでしょうか?それならば、3期もお願いしたいです。

すいません、まだ最終回まで見ていません。

LUPIN the Third -峰不二子という女-
とても、とても、面白かったです。作画もすごい好きでした。
不二子とルパン達との出会いも描かれていたし、不二子の過去につながるような展開もあったし。
ただ、過去が謎だからこそ不二子は魅力があるのだー!!って感じる方々もいるようで、これは難しいところですね。
コナンで、誰かが言ってた「secret makes a woman woman.」って感じでしょうか。

そして何より、沢城不二子さんサイコーでした!
これから当分の間は、特番とかでルパンがあっても不二子は沢城さんのはずなので、これからもルパンが楽しみです。

坂道のアポロン
………5話で止まってます。
周りからは、「絶対面白い」とよく言われるのですが、どうも雰囲気が……

多分、きっと、残りはいつか見ます。

夏色キセキ
最初の頃、まとめサイトとかで結構ボロカスに言われている感があったけど、結局最後まで見てみた感想としては……

普通に面白かったです(笑)

前回、途中経過の感想を書きましたが( http://kmpenguin.blog.so-net.ne.jp/2012-05-16 )、何でもありな感じが凄い好きでした。
お石様どこにでもいるし、時間差で願い叶えるし。
ただの声優アニメではなかった……

アクセル・ワールド
最初はノーマークだったのですが、断トツクラスで面白いです。
なので、2クールなのが嬉しい。

主人公……リア充すぎる……

先輩だけでなく、ニコまで……しかも居候状態。

くそぅ、くそぅ!(やすな風に)

それはともかく、内容も面白いので今のところ大満足です。
黒雪姫先輩かわいい。
(そういえば最近、ちゆりは蚊帳の外状態ですね)

宇宙兄弟
1年間放送ということで、春アニメの枠に入るか分かりませんが。
いやー、一番安定の面白さですね。
むった大好きだわー、あんな感じの人と一緒に仕事とかしてみたいです。
伊東せりかさんかわいすぎる。沢城さんの演技ももちろんのことながら、キャラとしてもすごい好きです。
むった少年時代の沢城さんの声もすごいいいですね。

AKB0048
これは………

  面  白  い  !!

今期の中ではトップレベル。
3週くらい遅れて始まったので、まだ最終回を迎えていませんが、むしろ上手くまとめられるのかが心配です。
最初は、いきなりブッ飛ばしすぎてて、後半の展開大丈夫なのかなー、と心配していたのですが、内部の人間関係やらも描かれていて、面白くでき上がっていると思います。

ところで、あっちゃんが出てこないのはなぜなのでしょう?気になります!

氷菓
原作読んだことないですけど、Blu-ray購入を決めたくらい面白いと思います。
会話アニメであるのに、さすが京アニというべきなのでしょうか、特に違和感や不満を持つことなく、毎回毎回楽しんで見ることができています。
毎回毎回「えるちゃんかわいいー」と悶えてもいます。

とりあえず、内容云々よりも、とにかくえるちゃんがかわいすぎます。
今期のヒロインNo.1。(ちなみに、No.2は黒雪姫)

2クール目はどんな風に進んでいくのでしょう、気になります!

黄昏乙女×アムネジア
8話くらいから原作を追い抜いて、後半はオリジナルだったようです。
これも非常に面白かったです。

夕子さんと影夕子さんが一体となる場面、感動しました。
その後、成仏フラグ立って、「あぁぁぁぁぁ夕子さん切ねぇぇぇぇぇぇぇ……」って思って最終回を迎えたのですが、夕子さん戻ってきましたね(笑)

原作はどうか知りませんが、この展開はこれでうまくまとまっていたな、と思います。

咲-Saki- 阿知賀編
これは1期も見ていなかったし、最初の段階ではスルーしていたのですが、バイトの先輩に勧められて見てました。
麻雀が当たり前のようにテレビ中継されている世界観が面白かったです(笑)
キャラもみな、かわいらしく、特に麻雀を知らない自分でも、のほほーんという感じで見ていることができました。

あとは、再放送組み
かんなぎ
CANAAN

さて、ランキングですが、
外. 宇宙兄弟、かんなぎ、CANAAN、坂道のアポロン
8. 咲-Saki- 阿知賀編
7. 夏色キセキ
6. 君と僕。2
5. アクセル・ワールド
4. AKB0048
3. 黄昏乙女×アムネジア
2. LUPIN the Third -峰不二子という女-
1. 氷菓

氷菓、AKB0048、アクセル・ワールドはまだ終わっていないので、ランキング内に入れるのはどうかと思いましたが、とりあえずは入れておきました。
特に、氷菓とアクセル・ワールドは次のクールが終わっても順位をキープすることができるのかどうか、気になります!(しつこい)
AKB0048は最終回を迎えたときに、こっそり順位を移動するかもしれません(笑)

おわり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。