2011秋アニメ感想&個人的ランキング [マンガ・アニメ]


いよいよ、今年も終わりますね。
書こう書こうと思っていたのですが、なんやかんやで結局大晦日になってしまいました。

では、早速、簡単に感想を連ねていきたいと思います。
※感想の順番はランキングとは関係ありません

「君と僕。」
今期の中では、癒し系アニメの部類でした。若干心配だったアッーー的な展開も少なく、茉咲ちゃんをめぐる三角関係のようなものもあったし、悠太の付き合った話も出てきたし、なかなか楽しかったです。
原作を知らない分、変な先入観もなく見ることができました。
最後の最後で要っちが魅せてくれましたね(笑)

この作品に関しては、OPもEDもどちらもよかった。

しかも、あっさりと2期の告知までしてたし。

「侵略!?イカ娘」
1期同様、安定の楽しさだったと思います。
1回の放送で短編3話だからメリハリがついて、非常に見やすかったのもよかったかなー、と。
イカちゃんより、早苗の方が好きです(キリッ

「ちはやふる」
自分は原作を知らないんですけど、知っている人からしてもなかなかの出来だそうです。
それはさておき、これを見ていると部活がやりたくなってくる!高校卒業してから、一度も「部活やりたい」って思うことなかったのに……(悪い思い出があるとかではなくて)
ホント、青春なアニメで、自分の中では上位。そして、2クールなのは嬉しい!!

最初、ちはやと声が合わないような気もしていたけど、徐々に慣れてきて今ではもう瀬戸さんしかいない!

「ギルティクラウン」
いのりちゃん(CV:茅野さん)が可愛すぎるのだが………世界観がつかめず………取り溜めてはいるが、ほぼ断念(笑)
OPとか作画とか、結構カッコイイんだが……自分には合わなかったようだ。

「僕は友達が少ない」
これも原作は知らず。その分、最終回はうまくまとめたのかなぁー、と思いました。原作だとどこら辺まで進んだのだろうか…。
それにしてもダブルヒロインが可愛すぎましたねー。さらに、小鷹ちゃんももう……。女性キャラは本作が一番よかったかも。

しかしまぁ、タイトルの本当の意味は今でも、
「僕は(男)友達が少ない(けど、女友達は多いんだぜ)」
と思ってますから。

「たまゆら~hitotose~」
これはもう……
何というか……
とにかく……

一番の癒し系!!今年見てきた中でも、一番の癒し系、なので。
ヒロイン4人みんなそれぞれ特徴があって、可愛かったー。

あと、OPがとにかくよかった。
おかえりなさい。

「ラストエグザイル 銀翼のファム」
沢城さんのキャラが連れ去られてから、見るのやめてしまいました(笑)
他にも、豊崎さんとか茅野さんとか悠木さんとか、声優陣が豪華ではあったのだけれど、やっぱり沢城さんが退いてしまうと……。
おそらく、後々戻っては来るんだろうけど、そこまで見てられないなー、と思ってしまいました。いかんせん、これもやっぱりストーリーが分からなかった。
んー、前期「LAST EXILE」を見てからじゃないと分かりにくいのかなぁ…。

「WORKING'!!」
1期同様、これも安定の面白さ。そして、癒し系アニメ。
ただ、今回は全体的に恋愛色が強かったかなぁー…と。
いや、もちろん、伊波ちゃんかわいいから全然いいんですけど!!
3期もあるかなぁ…?

「境界線上のホライゾン」
諦めました…。

「未来日記」
途中経過( http://kmpenguin.blog.so-net.ne.jp/2011-11-09 )の時も書いたけど、今期の中では上位。ただ途中で「ちはやふる」の面白さが右肩上がりになってきたから、接戦ですね。
しかも両作品とも、2クールなのは嬉しすぎる。

さて、最後に一言。やっぱり……

由乃が可愛すぎる!!!

さてさて、番外編として、

「化物語」(再放送)
再放送をやっているのを知ったのが、途中からで、見始めたときは、駿河の話の2話目からでした。
いやー、今期は前期の「ダンタリアンの書架」のように、沢城さんがひたすら喋っている作品がなかったので、これをこの時期に見られたのは本当によかったです。
それにしても、駿河さんのキャラには笑ってしまいました(笑)
この再放送で見逃した話は別の機会に見ておきたい。

「地獄少女」(再放送)
MXで平日はほぼ毎日やっていて、閻魔あいの声が能登さんだったので見ていました。
年間に2期に差し掛かったけど、まだ見ていませんが、とりあえず1期は全部見れました。
うーむ………あいの過去はなかなか残酷な感じでしたね。

あと、1話だけ沢城さんが声を出していたのがあったのですが、地獄に送られるような理由もなく地獄に送られてしまい衝撃的でした。
それにしても、年が明けてもこのまま2期→3期とやっていくのかな?(笑)
そして、まさかの最終回で涙線が崩壊した。やっぱり、親子のやり取りには弱いなぁー…。

そして、全体を通した感想としては、
今期は女性キャラが可愛い作品が多かったです。「ちはやふる」のちはやにかなちゃん、「ギルティクラウン」のいのりちゃん、「僕は友達が少ない」のセナ、夜空、小鷹、「やまゆら」のぽって、かおたん、まおん、(あれ?のりえは?(笑))、「WORKING'!!」の伊波ちゃん、そして………
「未来日記」の由乃!!!

しかし、その一方で、自分が見ていた作品でストーリー性に期待できたものが……「ちはやふる」と「未来日記」くらいかなぁ、と。とは言え、「未来日記」は原作を全部読んでいるので、それを思い出しながら見ているって感じでした。

以上が、簡単な感想です。
さて、次にランキングですが、同順位は無しとしました。

外: 化物語、地獄少女、ギルティクラウン、銀翼のファム、境界線上のホライゾン
7. 侵略!?イカ娘
6. 君と僕。
5. 僕は友達が少ない
4. WORKING'!!
3. たまゆら
2. ちはやふる
1. 未来日記

こんな感じですかね。
あと、今期では、「灼眼のシャナⅢ」、「Fate/Zero」を録り溜めています。

ふぅー、次回の候補もリストアップはしたけど、「未来日記」と「ちはやふる」を越える作品はあるかな、楽しみだ!

ここまで呼んで下さいましてありがとうございました。
では、よいお年をお過ごしください。

おわり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。