今期アニメ(2011秋)途中経過 [マンガ・アニメ]


無意識的にタイトルに「今期アニメ」って入れてしまったが、次期が来れば、次期アニメが「今期アニメ」になるわけで、ある種の矛盾が発生するようなので、「(2011秋)」と注釈も入れてみたで。という、ほんとどーでもいい前置きはさておき、今期アニメも大体中間くらいまで来たところで、大雑把な感想でも書いてみようと思います。

順番は特に関係ありません。

「君と僕。」
これ、原作は読んだことないんですけど、思っていた以上に面白いです。
男版「Aチャンネル」みたいな感じで、すっごい癒される。

「侵略!?イカ娘」
ちょいちょい放送休止があったけど、やっぱり1期同様面白いです。
1回の放送に短編3話を入れてるから、メリハリがあって内容もすっきりしてて非常に見やすくて、そして何よりもイカちゃんカワイイでゲソ。癒されるでゲソー。

「ちはやふる」
前々から原作読みたいと思っていたのだけれども、結局読む機会がなくて、アニメ放送を迎えてしまったわけだが……
期待通り、楽しんで見れている。
ただ、原作知らないから何とも言えないけど、若干展開が早すぎる気もする…。そして、1クールなのか?2クールなのか…?いずれにせよ、原作も続いているみたいだし、どうやって最後をまとめるんだろうか。ここが一番気になる(笑)

ところで、昨日の話からかるた部に新入部員が入ったけど、そのキャラの声聞きながら「これ絶対、茅野さんだよな…絶対そうだよな…」と思って、エンドロール見たら、

\やっぱり、茅野さん/

最近、色んなのに出てるなぁー。思い当たるだけでも、「あの花」、「神様ドォルズ」、「猫神やおろず」、「夢喰いメリー」、「ギルティクラウン」、「銀翼のファム」、そしてさらには「名探偵コナン」のキッドスペシャル(青子の同級生)でも。
もちろん、茅野さんの声好きだから多いに越したことはないんだけどね!

「僕は友達が少ない」
タイトルに対して、「嘘を吐くな」と言いたいですね。
1話で早々、女の子と、しかも2人とも仲良くなっているじゃないですか。しかも、顧問や腐女子キャラや妹と増えていくキャラはみんな女の子じゃないですか!!(バンバンッ

ということで、タイトルは、「僕は(男)友達が少ない(けど、女友達は多いんだぜ)」と読むのが正しいんでしょう。

でも、キャラデザはさすがに綺麗。確か「電波女と青春男」と同じだったかな…。
声優さんも、伊藤さんと花澤さんが出てるし、パクリ要素もたくさんあって話自体はすごい楽しめています。

「ギルティクラウン」
最初、全然分からなかった。
「何で主人公いきなり戦ってんの?」「このキャラ、誰だっけ?」「世界観分からねぇ…」
って感じで、「やっぱり、SF要素の入ったアニメ+いきなり登場人物多いのは自分に合わないなー」とか思いながら、流し見程度で見てたけど、最近は若干分かりつつある…?
これも我慢の賜物。

これも茅野さんの声がいい!

「ラストエグザイル 銀翼のファム」
これも上記に同じ。そしてこれに関しては、未だに掴めない(笑)
ネットでもちらっと見たけど、やっぱり前作を見ていないと分かりにくいみたい…?
ただ、今のところこれを見ている理由は……、

声優陣が豪華すぎる

ってだけ。
ヒロイン(もはや誰がヒロインかも曖昧だけど)は、豊崎さん、悠木さん。
そして、王国の王女姉妹の姉が沢城さんで、妹が茅野さん。
そしてそして、伊藤さん、喜多村さん、中村(悠一)さん。

こんだけ登場人物多いと、場面も行ったり来たりだからあんまり聞き入る場面とかもないんだけどね…。

それにしても、戦闘後に沢城さんが出してるキャラがいなくなってしまったため、声が聞けないのが非常に残念…。

「たまゆら」
これはもう、とにかく癒される!!ので。
今期一番の癒しアニメ!!なので。

「WORKING'!!」
これも癒し系アニメ。
前回、戸松さんが声を出しているキャラが出てきたけど、やっぱり全然分からなかった…。

「境界線上のホライゾン」
これはギルクラ、ファム以上に全然分からない。
このヒロインの1人も沢城さんなんだけど、そこまで多く出てこないし……。
課題やりながら、とりあえず「消化」してるって感じだなー。
そして、登場人物がとにかく多すぎて、誰が誰だか全然分からないから、何が起こっているのか本当についていけてない。とりあえず、主人公は胸を揉むのが好きってことくらいしか分からない(笑)

「未来日記」
今のところ、今期の中で断トツに面白い。
原作も読んでたから、正直、アニメ化して大丈夫かなぁ……とかちょっと気にかけてたけど、予想以上の仕上がりだと思う。
そして何より、とにかく、

由乃が可愛すぎる!!!

いや、リアルにあそこまでのヤンデレはさすがに怖いけど、アニメの中だし作品ともいい具合にマッチしてて際立ってる。
しかも、個人的には、声優さんも合ってると思う。全然知らない人なんだけど、ここまで見てて、由乃の性格を引き出せているように感じるな。

ただ、これも「ちはやふる」と同じく、1クールでうまくまとめられんのかなぁ……。
しかし、今後に期待。

とまぁ、こんな感じです。
また本クールが終わったら、個人的にランク付けしたいなーって思っています。

おわり
nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。