野球に対する思い [考え事]

気付いたら10月も今日で最後で、なんと10月は1回しか更新していなくて、しかもそれが初日で、今日は最終日。さらにハロウィーンとやららしいですが、だから更新するってわけではなくて、たまたま更新しようと思ったのが今日だったってだけのことです。
そしてそして、今まで更新していてもアニメの話が中心だったのだけれども、今回は自分にとって結構真面目なことを書きたいと思っていて、いや、でも、いつものアニメの話も大真面目なんですけど、とにかく今回は結構自分の人間性の根本を形作ったとも思える野球についてのことなんです。

ただ、書きながら文章の体裁を形作っている感じなので、あっちこっちに話題が飛んで読みにくい文章になってしまうかもしれませんがご了承ください。そして、お暇があればお付き合いください。

前置きが長くなりましたが、

自分は小学校3年から高校3年までずっと野球をやっていました。
小学校の間は、地域のクラブチームで軟式野球。中学校の間は、部活がなかったのでこれもやっぱり地域のクラブチームで硬式野球。高校になってからは、野球部。

ただ、大学に入ってからはやっていません。(高校の仲良い人たちと草野球チームを作って、最初の頃は月1くらいでやってたけど、徐々にそれもなくなって今では全然やっていない、って感じです)

今でもふと、「もし大学でも野球を続けていたら、今の人生も少しは違ったのかなー?」なんて思ったりもします。
今でも無性に「野球やりたいなー」って思います。

もしかしたら、「それならやればよかったのに」と思われるかもしれません。
でも、大学ではもともと野球をやるつもりすらありませんでした。一応、うちの大学にも硬式野球部はあるみたいですが、見学すらも行きませんでした。

そこに至るまでは、自分の中で色々考え抜いた結論であって、今思うと「自分は相変わらず頑固だなーw」なんて思ってしまうけど、でも、それくらい結構本気で考えました。
具体的には以下のようなものでした。

まず、高校と大学では環境もガラッと変わり、自由な部分が増える。今まで、ある意味、勉強と野球だけで歩いてきたので、

バイトもやってみたいし、
バイトをすることでお金欲しいし、
もっと自分の時間も確保したいし、
今まで集団に縛られてきた(決して嫌だったわけではない)から、大学に行ってまでそんな集団に属したくなかったし、
etc…

って感じで、やっぱり「自由」を求めたということが挙げられます。

そして、それに付随的な理由で、でも、これが一番、大きな理由であって、

「野球を中途半端にやりたくない」

ということでした。

上記に羅列した理由の中でも特に、バイトもやり、自分の時間も確保し、となると、恐らく高校までやってきたように野球だけに打ち込むことはできなくなる。必然的に、中途半端になってしまう部分が出てくる。それが、野球に取り組む姿勢として自分にとっては許せない。
あくまで、「恐らく」と推測ですが、「絶対」そうなると自分では確信していました。(←矛盾してますねw)

野球を大好きだからこそ、高校までである意味完結された綺麗な物語のまま、後味の悪さを残さず、

「野球を辞める」

という結論に至りました。
あれ?だいぶ話が飛躍してる気がするww

これが、高校まで自分を育ててくれた、野球というある種の「教育者」に対しての恩返し(のつもり)です。
ただの自己正当化だろ、って思われるかもしれないですが、それもそれで1つの意見だし、自分の中にもそういう気持ちが決してないわけでもありません。でも、結果として今、野球に対しての感謝や、高校まで野球に打ち込んでこられたという綺麗な思い出には一点の曇りもないので、これはこれでいいと思っています。

自分で決めた結論だし、それに従って進んだのは自分だし、その分の責任というか負荷はあくまで自分が負うわけだし、段々何言ってんのかよくわかんなくなってきましたが、つまりはそういうことですw

おわり
タグ:野球
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。