2011夏アニメ感想&個人的ランキング [マンガ・アニメ]


最近、今まで夏だったのが嘘のように急激に寒くなり、寒がりな自分としてはもうすでに冬モード。
そんな日々ですが、今日の朝、録画していた「ダンタリアンの書架」を見終わり、今期通して見ていたアニメがやっと全て最終回を迎えたということで、早速ですが今期見ていたアニメの簡単な感想と個人的なランキングをここに記しておきたいと思います。

とりあえずは各アニメの簡単な感想ですが、この順番はランキングとは関係ありません。思い付いた順に書いていきます。ちなみに、感想&ランキングは特にどこかのサイトを参考にしたとかいうのではなく、完全なる主観であることをここに断わっておきます。

まずですね、「WORKING」再放送。
これは今期アニメという枠に入れていいのか迷いましたが、自分にとって見るのは初めてだったので入れておきました。
噂通りというか、リアルタイムで放送されていた時の評判通り、いい作品でした。
今期の癒し系アニメのトップ2です。
なんていうか、あのストーリー性をあまり重視していない感じですごい優しい雰囲気がすごいよかったです。
伊波ちゃんカワイイですね。八千代さんの声がキタエリさんだということは友人に言われるまで気付きませんでした。

次に、「異国迷路のクロワーゼ」
これは、もう、今期アニメの中で断トツの癒し系!
湯音がかわいすぎる!!
やっぱりこれもストーリー性はあまり重視されていないけど、クロードと湯音それぞれの成長と、それを取り巻く人々とのやりとり、全てに癒されていました。
舞台を19世紀フランスにして時代を遡り、日本から単身で湯音が来る、という少し変わった(凝った?)設定がよかったのかな、とも思います。
全体的な評価が気になるとことですね。

そんで、「ダンタリアンの書架」
これは最初から最後まで沢城さんの声に聞き入っていました。
厳密に言うと、何話だったか忘れたけど、1話だけ焚書官の話で一切沢城さんの声を聞けない話があったのですが…。
しかしですね、この作品の面白いところは、メインキャラは沢城さんと小野さんで、準メインキャラは能登さん、主人公(ヒューイ)の子ども時代は花澤さんと自分にとっては十分豪華だったんですが、各話で登場するキャラも有名な声優さんが多かったのです。
一番印象に残っているのは、高山みなみさん!あの「あれれ~?」でお馴染み、コナンの声優さんですね。まさかと我が耳を疑いましたよ(笑)
他にも、「CLANNAD」の智代の声を出していた桑島法子さん、同じく渚の声を出していた中原麻衣さん、「あの花」のゆきあつの声を出していた櫻井孝宏さん、などなど。すごいメンバーだと思いますよ。

ちなみに、沢城さんは他の作品にも色々出ていて、最近見たアニメだと「かんなぎ」、「宙のまにまに」、「デッドマン・ワンダーランド」、「探偵オペラ ミルキィホームズ」、そしてなんと極めつけは、先週くらいの「名探偵コナン」にまで出ていました。これには驚いたし、キャラの雰囲気にもすごい似合っていて、沢城さんはホント使い分けがうまいなーと思う。
そんな感じで、最近は沢城さん急上昇中!

さてさてちょっと熱弁してしまいましたが、続けます。

次は、えーと、「ゆるゆり」
これは正直、ここまで人気が出るとは思わなかった。前期の「Aチャンネル」が個人的には1番の癒しだったので、それに代わる作品だといいなー、と思ってみたんだけど、蓋を開けてみたらそれは期待外れでした…。
だから、最初の頃はホント惰性で見ていた感じだったのだけれども、回を追うごとに面白さが分かった感じがして、そこからは自分の中でも急上昇。とにかく、最後の最後までヒロインの影の薄さを押し通した素晴らしさ。脱帽です(笑)
なんだかんだ内容はくだらない感じが多かったけど、作品としては面白かったと思います。

そして、「猫神やおろず」
これは最初、見るリストにも入れていなくて、作品の存在自体知らなかったけど、戸松遥さんで作品を探していたら、これがヒットしたので試しに見てみたら実は今期の作品だったっていう流れ。
声優陣が意外と豪華だったのです。
戸松さん、茅野さん、堀江さん、豊崎さん、伊藤さん、竹達さん。
まぁでも、正直、散漫に見ていたので、あんまり内容覚えていません…。

んでんで、「まよチキ!」
これは今期の中でも上位を争ってもいいんじゃなイカ?っていう作品だと思う。
若干、お色気シーンが多かったように思うけど、主人公のキャラ的にそういう展開が多くなってしまうのはしょうがないのかなーと思いながら見ていました。
これまた、ダブルヒロインのうちの1人をキタエリさんが出していたのですけど、キタエリさんのイメージって「そふてにっ」の琴音とか、「お兄ちゃんのことなんて~」の奈緒とか、「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」のクレハみたいなキャラが強いから、奏みたいなお嬢様で落ち着いた感じの声をあんまり聞いたことがなくて新鮮でした。
できれば、続きというか2期も見てみたいな、って思う。

ここからは、日曜日の黄金コンボをお送りします。

その1つめ、「ロウきゅーぶ!」
これは正直、絵的にもコンセプト的にも、見るのに抵抗ある方々も多いと思います。
でも、意外と内容はよかったです、というか、元々あんまり期待していなくて、最悪切るつもりでいたくらいだったからそう思えたのかもしれませんが。
最初の方はストーリー性もあったかなと(結構展開は早かったと思いますが、原作は読んだことないので分かりません)。特に、女子バスケ部と男子バスケ部が勝負するくらいのところまでは、結構楽しんで見ることができました。
ただ、その後がもうお色気シーンが毎話出てくる感じで多すぎ。最初の方がよかったので、その後のストーリー性を期待していただけにちょっと残念でした。

この後に、「花咲くいろは」
これは前期から続いている作品でしたが、やっぱり2クールめも全体的にすごいよかったと思います。
特に2クールに入った最初の頃に、結名ちゃんにスポットを当てた展開になっていたのですが、自分はそれまで結名ちゃんが「君に届け」のくるみちゃんと被ってしまい、どうしても好きになれなかったのだけれども、この話で名言が出ましたね。

「私ね、やりたいこといっぱいあるの。その中で一番好きなことを仕事にするんだ。私のやりたいことの中にないんだー………旅館の仕事って」(第14話より)

これ聞いた時、「番頭ざまぁぁぁぁぁぁwwwwwwww」と思ったと同時に心に深く刺さった。
これ聞いてから、緒花から結名に乗り換えたよね(笑)(知るか

でも、いろははこれ以外にも、「ホビロン!!」(この言葉大好きで、Twitterでひたすら使ってます)や「ぼんぼる」の流行語大賞候補の言葉も生まれ、メインキャラそれぞれの成長も描かれ、作品としては本当に素晴らしかったと思います。

………それにしても、結名ちゃんの声を戸松さんが出していることが未だに信じられない。というか、戸松さんも声の使い分けうますぎて、聞き分けられん。

そしてそして最後に、この黄金コンボのオオトリ、そして、1週間のオオトリでもある、

「日常」

これもいろはと一緒に2クールでよかった。
ただ、2クールめは、なのが学校に通い出したから麻衣ちゃんの登場機会がめっきり減ってしまったことが結構寂しかった。
あと、ゆっこ無双が多くて、もっとみおちん無双もやってほしかったなぁー、と色々と思うところはありますが、全体的にはのほほ~~んとしていたし、坂本がとにかく可愛すぎて、やっぱりすばらしい作品だったと思う。
最後の予告の大御所声優さんが誰なのかも地味に楽しみだった。

感想はこんな感じです。
おやおや、やっぱり長くなってしまいましたね。ここまでお付き合い下さいましてありがとうございました。
最後に、今期アニメの個人的なランキングを記して終わりにしたいと思います。
同順位は無しとしたので、本当に微妙な差で前後している作品もあり、結構悩みました。ほんと、4~8位あたりはその日の気分でいくらでも変わりそうというか、ほぼ同順位と見なしていいかもしれない。

9位 猫神やおろず
8位 ゆるゆり
7位 ロウきゅーぶ!
6位 まよチキ!
5位 WORKING
4位 ダンタリアンの書架
3位 異国迷路のクロワーゼ
2位 日常
1位 花咲くいろは

です。
ちなみに、今期アニメで撮り溜めているのは、「神様ドォルズ」、「神様のメモ帳」、「うさぎドロップ」です。果たして見る日が来るのだろうか……。
今期も楽しみです。
長々と失礼致しました。改めて、ありがとうございました。

おわり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。