2012夏アニメ感想&個人的ランキング [マンガ・アニメ]
どうも、こんばんは。
9月ももう終わってしまいますね……と同時に、夏アニメも続々と終わってしまいます。
私にとっては、今クールは非常に良作揃いだったので名残惜しくてたまりません。
まだ最終回を迎えていない作品もありますが、早速感想にいってみましょー!
今期は面白いのが多かったのでその分長くなってしまいそうです…
※曜日順、のはずです。
人類は衰退しました
私の中では、最後まで脱力系アニメという位置付けでした。わたしちゃんの脱力感のある声と腹黒い感じを中原麻衣さんが非常にうまく演じていて、最後まで癒されながら見ていました。
それにしても、わたしちゃんの過去は壮絶だった…。結局どんなに人類が少なくなろうと、集団の中では、特に学校ではいじめが起こるもんなんですかね。
そして何話目で出てきたか覚えていませんが、腐女子キャラでまさかの沢城さん!これは予想もしていなかったのでありがたかったです。
妖精さんも可愛かったし、1話の食パンはインパクトありすぎたしw、全体としてとても面白かったです。
ちなみに原作は未読です。
ゆるゆり♪♪
期待通り、安定の面白さだったかなーと思います。
1期の頃よりも櫻子×向日葵が多い分、綾乃×京子が少なかった……もっと「としーのーきょーーこーー!」が聞きたかったです。
あと、ヒロイン(のはず)あかりが「\アッカリーン/」って透明になるのが地味にツボでしたw
ただ私の中では、ギャグアニメという枠で考えると「じょしらく」の影に隠れてしまった感が否めない。
貧乏神が!
今期見ていた中で唯一の花澤香菜さん。
話ごとに波があったかな、という印象。パロディネタが多かったから、やっぱり元ネタを知らないと楽しめない部分もありましたし。全体としてジャンプネタが多かったのかな?
うぽって!!
キャラデザが可愛い。内容はね、うん。
でも、人間そのものを銃として考える発想は非常に好き。
アクセル・ワールド
前期からの2クールもの。
今期は……
というより最終章(?)は………
黒雪姫様の登場少ねぇーー!!!早く修学旅行から帰ってきてー!!って感じでしたw
さすがに能美との最終決戦では颯爽と現れてくれましたが。能美が出てきてからは、基本的にはどんよりした雰囲気の展開だったけど、全体通して楽しかった。アクションシーンも結構迫力あったし。
そして何より……能美がウザかった…。これに尽きる。
ちなみに、これも原作は未読です。
じょしらく
つまんねーこと聞くなよ!
いやー、本当に楽しかった。(まだ最終回終わってませんけどw)
今期のギャグアニメ枠No.1。
キャラそれぞれに特徴あったし、会話アニメのはずなのにいい具合にちょこちょこ動き回ってるし、マリーさんいつの間にか尻出しキャラになってるし…。
Bパートはアニメ版オリジナルで、楽屋から飛び出して東京見学(?)みたいなことしてるのもなかなかよかったし。
文句無し!
原作も買った!
ラジオも毎週欠かさずに聴いてる!
前回、佐倉さん(マリー)×南條さん(丸京)がパーソナリティだったのだけれど、まさか「うんこ」と「おっぱい」って言葉をあんなに聴くことになるとは思わなかったわww
しかし!
…ネタが結構スレスレだったよーな気がするw 12話の苦来に初夢を見させてあげようの回とか。
ココロコネクト
もうわざわざ書くまでもないですかね?w
やっぱり最後の最後まで楽しかったです。途中、外部で色々とありましたが、作品の内容自体には無関係ですし、とにかく久し振りに手放しで「面白い」って思える作品でした。
むー、これは後日、改めて物語ごとの感想を書きます。
TARI TARI
思っていたよりも、あっさりした感じの最終回でしたね。と言うよりも、最終回に詰め込み過ぎたって感じだったのかな?
でも、非常にいい作品でした。オリジナルアニメということで楽しみにしていたのですが、最後まで楽しんで見ることができました。
しかし!!
最後、大智は紗羽に何て言ったんだよーー!!何であそこを会話無しにしたのさ!!
……まぁ、それもTARI TARIらしさなのかな、と。視聴者のご想像にお任せします、ということでしょうか。
ところで、最後の終わり方を見て、ヒロインが和奏だったことを再認識しましたw
後日談とか、こぼれ話とか、それこそ大智含めたみんなが紗羽の元へ遊びに行く話とかをOVA化してほしいものです。
氷菓
この作品は、本当に素晴らしかった。それしか言葉が見当たらない。
「これだから京アニ信者は…」と思われようが何だろうが、とにかく本当に素晴らしかった。
これも物語ごとに詳しい感想を書きたいので、ココロコネクト同様に後日改めて書きますので、ここでは全体を通しての感想や気になったことを。
最初は原作を知らずに見始め、途中から原作も読み始め、そして原作片手に改めてアニメを見返していました。
そうすることで、京アニの改変の良さや描写の素晴らしさを感じることのできる作品だったと思います。
特に、えるが教師になぜ怒ったのかを解いていく「大罪を犯す」の改変は凄いオシャレだな、と。そのためのクッキーだったのか、と。
そんなこんなで2クールも放送され、毎週欠かさずにラジオも聴いていたために、本当に思い入れの強い作品で、他の作品より一足先に最終回を迎えた時は……去年のあの花以来の脱力感でしたw
それにしても最初の頃は正直、えるとまやか、つまり佐藤さんと茅野さんが逆でも全然大丈夫そうだよなー、って思っていたけど、今となっては、えるはやっぱり佐藤さんしかない、と。佐藤さんも本当にいい役をもらったと思います。
おっと、手短かに書くつもりが……詳しくは後日書くのでこの辺で。
そして再放送枠として、
Angel Beats!
以前にも書きましたが、もう一度見たいなー、と思っていたのでタイミングよく再放送されて、ありがたかったですw
2周目を見た今でも、ゆりっぺ派は変わりません。
あとはまだ終わってませんが、
宇宙兄弟
2クールかけてやっと試験も大詰めを迎えましたね。
今後も楽しみです。
さて、今期アニメのランキングです。
もう少しなので最後までお付き合い下さい!
外. Angel Beats!、宇宙兄弟
9. 貧乏神が!
8. うぽって!!
7. ゆるゆり♪♪
6. 人類は衰退しました
5. アクセル・ワールド
4. じょしらく
3. TARI TARI
2. ココロコネクト
1. 氷菓
同順位は無しとしましたが、実質的に氷菓とココロコネクトは同じです。2クールで思い入れが強かった分、氷菓の方が上にきたという感じですかね。
ふぅ……相変わらず長い…w
しかし、今回は良作ばかりでした。本当はもう少し見る予定もあったのですが、数作品を切ってしまいました。その中には、「ソードアート・オンライン」もあるのですが、これは早いうちに見ておこうと思います。
いかがでしょうか。来期も楽しみです。
おわり
9月ももう終わってしまいますね……と同時に、夏アニメも続々と終わってしまいます。
私にとっては、今クールは非常に良作揃いだったので名残惜しくてたまりません。
まだ最終回を迎えていない作品もありますが、早速感想にいってみましょー!
今期は面白いのが多かったのでその分長くなってしまいそうです…
※曜日順、のはずです。
人類は衰退しました
私の中では、最後まで脱力系アニメという位置付けでした。わたしちゃんの脱力感のある声と腹黒い感じを中原麻衣さんが非常にうまく演じていて、最後まで癒されながら見ていました。
それにしても、わたしちゃんの過去は壮絶だった…。結局どんなに人類が少なくなろうと、集団の中では、特に学校ではいじめが起こるもんなんですかね。
そして何話目で出てきたか覚えていませんが、腐女子キャラでまさかの沢城さん!これは予想もしていなかったのでありがたかったです。
妖精さんも可愛かったし、1話の食パンはインパクトありすぎたしw、全体としてとても面白かったです。
ちなみに原作は未読です。
ゆるゆり♪♪
期待通り、安定の面白さだったかなーと思います。
1期の頃よりも櫻子×向日葵が多い分、綾乃×京子が少なかった……もっと「としーのーきょーーこーー!」が聞きたかったです。
あと、ヒロイン(のはず)あかりが「\アッカリーン/」って透明になるのが地味にツボでしたw
ただ私の中では、ギャグアニメという枠で考えると「じょしらく」の影に隠れてしまった感が否めない。
貧乏神が!
今期見ていた中で唯一の花澤香菜さん。
話ごとに波があったかな、という印象。パロディネタが多かったから、やっぱり元ネタを知らないと楽しめない部分もありましたし。全体としてジャンプネタが多かったのかな?
うぽって!!
キャラデザが可愛い。内容はね、うん。
でも、人間そのものを銃として考える発想は非常に好き。
アクセル・ワールド
前期からの2クールもの。
今期は……
というより最終章(?)は………
黒雪姫様の登場少ねぇーー!!!早く修学旅行から帰ってきてー!!って感じでしたw
さすがに能美との最終決戦では颯爽と現れてくれましたが。能美が出てきてからは、基本的にはどんよりした雰囲気の展開だったけど、全体通して楽しかった。アクションシーンも結構迫力あったし。
そして何より……能美がウザかった…。これに尽きる。
ちなみに、これも原作は未読です。
じょしらく
つまんねーこと聞くなよ!
いやー、本当に楽しかった。(まだ最終回終わってませんけどw)
今期のギャグアニメ枠No.1。
キャラそれぞれに特徴あったし、会話アニメのはずなのにいい具合にちょこちょこ動き回ってるし、マリーさんいつの間にか尻出しキャラになってるし…。
Bパートはアニメ版オリジナルで、楽屋から飛び出して東京見学(?)みたいなことしてるのもなかなかよかったし。
文句無し!
原作も買った!
ラジオも毎週欠かさずに聴いてる!
前回、佐倉さん(マリー)×南條さん(丸京)がパーソナリティだったのだけれど、まさか「うんこ」と「おっぱい」って言葉をあんなに聴くことになるとは思わなかったわww
しかし!
…ネタが結構スレスレだったよーな気がするw 12話の苦来に初夢を見させてあげようの回とか。
ココロコネクト
もうわざわざ書くまでもないですかね?w
やっぱり最後の最後まで楽しかったです。途中、外部で色々とありましたが、作品の内容自体には無関係ですし、とにかく久し振りに手放しで「面白い」って思える作品でした。
むー、これは後日、改めて物語ごとの感想を書きます。
TARI TARI
思っていたよりも、あっさりした感じの最終回でしたね。と言うよりも、最終回に詰め込み過ぎたって感じだったのかな?
でも、非常にいい作品でした。オリジナルアニメということで楽しみにしていたのですが、最後まで楽しんで見ることができました。
しかし!!
最後、大智は紗羽に何て言ったんだよーー!!何であそこを会話無しにしたのさ!!
……まぁ、それもTARI TARIらしさなのかな、と。視聴者のご想像にお任せします、ということでしょうか。
ところで、最後の終わり方を見て、ヒロインが和奏だったことを再認識しましたw
後日談とか、こぼれ話とか、それこそ大智含めたみんなが紗羽の元へ遊びに行く話とかをOVA化してほしいものです。
氷菓
この作品は、本当に素晴らしかった。それしか言葉が見当たらない。
「これだから京アニ信者は…」と思われようが何だろうが、とにかく本当に素晴らしかった。
これも物語ごとに詳しい感想を書きたいので、ココロコネクト同様に後日改めて書きますので、ここでは全体を通しての感想や気になったことを。
最初は原作を知らずに見始め、途中から原作も読み始め、そして原作片手に改めてアニメを見返していました。
そうすることで、京アニの改変の良さや描写の素晴らしさを感じることのできる作品だったと思います。
特に、えるが教師になぜ怒ったのかを解いていく「大罪を犯す」の改変は凄いオシャレだな、と。そのためのクッキーだったのか、と。
そんなこんなで2クールも放送され、毎週欠かさずにラジオも聴いていたために、本当に思い入れの強い作品で、他の作品より一足先に最終回を迎えた時は……去年のあの花以来の脱力感でしたw
それにしても最初の頃は正直、えるとまやか、つまり佐藤さんと茅野さんが逆でも全然大丈夫そうだよなー、って思っていたけど、今となっては、えるはやっぱり佐藤さんしかない、と。佐藤さんも本当にいい役をもらったと思います。
おっと、手短かに書くつもりが……詳しくは後日書くのでこの辺で。
そして再放送枠として、
Angel Beats!
以前にも書きましたが、もう一度見たいなー、と思っていたのでタイミングよく再放送されて、ありがたかったですw
2周目を見た今でも、ゆりっぺ派は変わりません。
あとはまだ終わってませんが、
宇宙兄弟
2クールかけてやっと試験も大詰めを迎えましたね。
今後も楽しみです。
さて、今期アニメのランキングです。
もう少しなので最後までお付き合い下さい!
外. Angel Beats!、宇宙兄弟
9. 貧乏神が!
8. うぽって!!
7. ゆるゆり♪♪
6. 人類は衰退しました
5. アクセル・ワールド
4. じょしらく
3. TARI TARI
2. ココロコネクト
1. 氷菓
同順位は無しとしましたが、実質的に氷菓とココロコネクトは同じです。2クールで思い入れが強かった分、氷菓の方が上にきたという感じですかね。
ふぅ……相変わらず長い…w
しかし、今回は良作ばかりでした。本当はもう少し見る予定もあったのですが、数作品を切ってしまいました。その中には、「ソードアート・オンライン」もあるのですが、これは早いうちに見ておこうと思います。
いかがでしょうか。来期も楽しみです。
おわり
コメント 0