京都旅行第2弾 初日 [日常]


今年も1泊2日で京都に行ってきました。
去年もほぼ同じ時期に行っておりまして、その時のことはmixiに記事をアップしたのですが、退会した後にこちらのブログに転載しておきましたので、ご興味があればご覧ください。
http://kmpenguin.blog.so-net.ne.jp/2011-06-08

去年は、『名探偵コナン 迷宮の十字路』聖地巡礼をするために行ってきましたが、時間の関係上、鞍馬山だけ行けませんでした。
ということで、今年の京都旅行の第一の目的は、鞍馬山~貴船神社を巡ることでした。さらに、嵐山の方にも行ってみたかったので、初日は嵐山、2日目は鞍馬山という予定でいざ出発!

※顔が写ってしまっている写真は塗りつぶしておきました。編集でぼかしとかどうやるのか分からなかったもので…

朝9時過ぎに京都着。
01 京都駅.jpg

さてさて早速嵐山へ!………と行きたいところでしたが、京都市美術館で「フェルメールからのラブレター展」が開催されていたので、まずはそちらに行ってきました。
02 京都市美術館.jpg
いやー、やっぱり西洋美術はいいですなぁ。
それにしても、京都に来てまで美術館に立ち寄るとは…(笑)ちなみに、このフェルメール展は12/23~渋谷のBunkamuraで開催予定らしいです。

さー、今度こそ嵐山へ!京都市美術館とは正反対の位置にあるので、バスで京都市内を横断しました。
そして、到着!………桂川が前日くらいまでの台風の影響で増水しておりました。
03 桂川(増水中).jpg

さて、嵐山に着いたことだし早速寺巡り!!……の前に、お昼ご飯。
04 昼ご飯.jpg
三日月というお店で、茶そばを食べました。

腹ごしらえもしたところで、今度こそ本当に寺巡りー!

まずは、天龍寺
05 天龍寺.jpg

本堂の中に畳敷きの部屋があったのですが、広い。さらには風通しもよかったです。
06 天龍寺・本堂.jpg

庭園にも出てみました。
07 天龍寺・庭園.jpg
庭園を回ろうとした矢先、結構強めの雨が降り始めてしまい、一時雨宿り。ただ、その感じが何とも言えない感慨深さで、やっぱりお寺の雰囲気っていいなぁー。

※おまけ
08 天龍寺・池と欧米人.jpg
「池と欧米人」
画になりますなぁー。

次に、竹林の道を歩き、
09 竹林の道.jpg

野宮神社にも立ち寄り、清凉寺に辿り着きました。
10 清凉寺.jpg
ここは、光源氏モデルとされている源融の別荘地があった場所らしいです。

その次は、大覚寺へ向かいました。
11 大覚寺.jpg
一通り回ったくらいのところにおみくじがあり、せっかくなので引いてみたら……

大      吉

これで今年の残りも生きられる……!!

そのおみくじ設置場所のすぐそばには、こんな池も。
12 大覚寺・池.jpg

ふぅ、本当はこの後に仁和寺まで行こうと思っていたのですが、夜はフォロワーさんと食事をすることになっていたので、今日はここで断念。ホテルへ帰還!
河原町三条辺りのホテルユニゾに泊まったのですが、部屋はこんな感じでした。
13 部屋.jpg

ホテルで一息入れて、いざ待ち合わせ場所へ。……に向かう途中、せっかくですので鴨川(別名:等間隔リア充川)を写真に収めておきました。若干寒かったせいか、あまり人もおらず…。
14 鴨川(別名:等間隔リア充橋).jpg

フォロワーさんと合流し、夜はもつ鍋の「寅屋」で食事。
味も、サービスも、接客も、何をとってもすべてよし!サイコーでした。
15 夜・もつ鍋.jpg
16 寅屋.jpg

と、まぁ、初日はこんな感じでした!
明日はいよいよ、鞍馬山!
2年かけてやっと『迷宮の十字路』巡りが完成しそうです(笑)

後編へつづく
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。