「緋弾のアリア」、「魔法少女まどか☆マギカ」の感想 [マンガ・アニメ]


ここ最近のアニメ消化量がハンパないです。
前期の前評判がそれなりによかったから一応取り溜めておいた「緋弾のアリア」(以下、アリア)を3日間で消化し、バイトの先輩に焼いてもらった「魔法少女まどか☆マギカ」(以下、まどマギ)を2日間で消化。さらに、今期のアニメもそれなりに見続けてるから、1日に一体何話くらい見てるんだろうか…(笑)

さて、ですね、これから題名に挙げた2作品の感想を書いていきます。ただ、インターネット上にある感想の数々は特に読まずに、自分の直感だけを頼りに書いていくのと、それぞれ1周ずつしか見ていないので見落としてる部分や勘違いしてる部分、文章が体系立っていない部分(←これはいつものこと)等あると思いますが、そこら辺はご愛嬌ということでご容赦ください。

あ、

※ネタバレ注意

まず、アリアについて。
世界観は正直、自分に合わないなーって思ってました。だから、リアルタイムの時は見る気が起きずに、とりあえず録り溜めておくか、っていう位置付けでした。なんか、「Angel Beats!!」(以下、AB)に近い感じもした。
まぁ、そんなこんなで、とりあえず、1話を見ようと思って見始めたら………

おお、意外と面白い。
アリアの声がナギにしか聞こえないけど(同じ声優さんだから当然っちゃぁ当然だけど)、「ハヤテのごとく」は嫌いじゃなかったし、これは意外と見続けられるかもしれないなー、と思ってさらに見続けていたら、案の定止まらなくなりました…。

特に「このシーンがっ!!」っていうのはなかったんだけど、キャラにもそれなりに特徴があってはっきりしてたから掴みやすかったってのもあるのかな。
もちろんヒロインのアリアも好きだけど、個人的にはレキがいい。ああいう、口数が少なくて実力があるけど、胸の中に過去を秘めている感じのキャラが好きなんだよねー。
Wiki読んでたら、原作ではレキの話もあるみたいだったし、………二期やらないかなー(笑)
終わり方は次にも続きそうな感じだったけど、まぁ、マンガ買えばいっか。

さて、次に、まどマギですが、これは放送されてた時からTLを賑わせていたけど、リアルタイムでは見ていませんでした。単にタイトル見た瞬間に候補からはじいていました。
ただ、ここまで人気出たんなら見てみたいなー、って話をバイトの先輩にしたら、親切にもDVDを焼いてきて下さり、早速鑑賞。
………実は今日の明け方まで、4~12話を一気に見ていました…(笑)
いやー、でも、アリア以上に止まらなかった。とにかく次が気になって外が明るくなってくるのが分かってたけど、ここでは寝られない!って感じでした。
これは確かにリアルタイムで見ていたら次の週が来るのが待ち遠しかったんだろうな。

最後はまどかが犠牲になる形で魔法少女の悲劇みたいなのをなくすことはできたけど、結局ほむらたちは戦い続けなければいけなくて、誰も救われないような終わり方であったり、
絵柄に似合わず、物語の全体的なヘビーさであったり、
死ぬときはすんなり死ぬ感じであったり、
途中までの無限ループや、
完全なハッピーエンドじゃないことであったり、

とにかく非常によく構成されていたようなアニメの印象でした。確かに、この作品が人気がある理由が分かったような気がする。

ただ、アリアみたいに「このキャラが好き!」みたいのはなかった。
キュウべえはイイこと言っているんだけど段々ウザくなってきたし、
ほむらは人を頼らないという信念を持ちつつも、願い事はまどかのためであったし、杏子も父親のため、さやかも好きな人のため、まぎかは今までの魔法少女全員(?)のため。結局は他人のための願い事だった。
あと、杏子の声はもう風子(CLANNAD)にしか聞こえなかったし(笑)

……でも、まどかのお母さんはとてもいいこと言ってた。

「正しいことだけを重ねていっても、ハッピーエンドにはならない」(みたいな感じだったと思う)

勝手な解釈だけど、この言葉ってまどマギの終わり方に被ってる感じがしたなー、と。
ほむらも、さやかも、杏子も、まぎかもそれぞれが正しいと思ったことを願いにしたのに、結局戦い続けなければいけなかったり、現世の存在には戻れなかったりで、手放しなハッピーエンドではなかった。
もし、手放しのハッピーエンドだったら、今までの魔法少女の悲劇みたいなものが無かったことになり、戦いもなくなり、まどかもさやかも現世の人間としてほむらや杏子たちと仲良くやっていく……って感じになるのかな。

でも、非常にいい作品であったことは間違いない。

ということで、勝手に比較すると、アリアとまどマギだったら、物語の世界観はまどマギの方が断然好きだけど、キャラの特徴的にはアリアの方が好きでした。

さーて、アニメで充電もできたし、大学院の課題やるぞー!!
(もはや、最近の課題がアニメ消化になってるけど……)

おわり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。