2013冬アニメ感想&個人的ランキング [マンガ・アニメ]




どうも、こんばんは。
最近はカフェ巡りのことやらを書いていたので、アニメネタで記事を更新するのが久し振りな気がします。


さてさて、とうとう今期アニメも終わってしまいますね。
個人的には豊作なクールだったので終わってしまうのが寂しいです。
まだ一部、最終回を迎えていない作品もありますが……今日を逃すと明日から新生活に入るため、こうして記事を書く時間がなかなか取れないと思いますので、今日更新します。

では早速。作品数が多いので手短に…(したい)
※今期も原作がある作品は、断りがない限り基本的には原作未読です。


琴浦さん

1話Aパートでめちゃくちゃシリアスだったり、Bパートでいきなりギャグ要素が入ってきたり、それ以降も結構起伏の激しいアニメだったように感じますが、非常に楽しんで視聴することができました。
とにかく、琴浦さんが可愛かった!
オープニングが可愛い!
ツルペタEDでワロタ!

まぁ、そんな感じでしたw


幕末義人伝~浪漫~

月曜の夜中に録画され、火曜日の朝に視聴、という流れで見続けた作品でした。

えっと……


確か、1話で浪漫が変身したかと思いますが、そんな感じで毎回変身して人助けをするのかと思ったら、まさかの変身回数が半分に満たないくらいになるとはw
意表を突かれたという意味でもなんとか最後まで見続けることができました。


たまこまーけっと

京アニオリジナル作品。
最後の最後まで大きな事件もなく、鳥が喋るという若干のファンタジー要素がありつつも、女子高生の日常&商店街の日常をほんわかと表した作品でした。

まとめスレで言われていたことだけども、夕方の放送で1年くらいダラダラと見続けたいアニメだなーと感じるくらい、このアニメを見ている時はほんわーかとなりました。
また、次に繋がりそうな終わり方(特にデラが商店街に残るという部分)だったようにも感じるので、もう1期くらい見たいですね。

終わってしまった時は「あぁ……」とガックリ来ましたが、その後のCMでまさかの中二病新展開の告知w
2期なのか、OVAなのか、劇場版なのか、今の段階ではまだ分かりませんが、次期で再放送が組まれていたのはこのためか、と。

かんなちゃんがとてつもなくかわいかったです


GJ部

今期癒し系アニメNo.1。
こちらでは紫音さんが非常にかわいかったです。もうそれだけで十分でした。
それにしても、ほっとんど部室から出ませんでしたなw じょしらく以上に部屋から出ていなかったように思いますが、作品としては面白かったですし、それ以上に癒されました。

先輩たちが卒業してしまったため、あのメンバーで2期はないと思いますが、原作では中等部があるようですので、そちらもアニメ化されるといいなー、と。


僕は友達が少ないNEXT

今期の中でもキャラデザの可愛さはトップレベルでしたので、それだけでも見ている楽しさはありました。
しかし、まぁ、今回は1期以上に下ネタが多かったような…?もうほとんど記憶から薄らいでしまっていますが、1期も同じ感じだったけか?

また、今期は特に理科にスポットが当たることが多かったと思いますが、その度可愛かったですねー。福圓さんもいい演技でした。
3期というか、次の展開もありそうでしたが、夜空が「旅に出ます」で終わったので若干の中途半端さも感じました。とは言え、原作は未読なので次の楽しみが増えました。


まおゆう魔王勇者

4~5話あたりで、「農奴」と「奴隷」の違いをちゃんと説明していたり、魔王に扮したメイド姉(戸松遥)による演説があったり、設定がなかなか凝っていて面白く見れていました。



しかし、突然ほとんどナレ無しの映像を流しているだけのような回もあり、ちょっと消化不良な感じもしました。
とは言え、魔王と勇者のイチャイチャや女騎士のツンデレっぷりなど、キャラ同士の掛け合いなどなかなか面白かったと思います。
また、今期の沢城みゆきさんが出演してる作品の中で一番出番のある作品なので、それもそれでよかったです。※サイコパスやAKB0048ではほとんど出ませんからね…w


ちはやふる2

毎回毎回、見せ場や山場があって本当に面白い作品でした。
また、2期に入ってから原作を買い始めたのですが、アニメを越さないようにしています。しかも、1期の頃の部分を原作で読んだらまた見返したくなって、怒涛のように見返しましたw
原作を読んでからアニメを見返すと、これがまた…。


これは2クール作品なので、次期も引き続き見れるので楽しみです。


ビビッドレッドオペレーション

今期が始まった時に書いた記事では、今期の期待枠No.1と書きましたが……








すいません、5話くらいで止めちゃいました(テヘペロ

ただ、知り合いには後半の方でそれなりに面白いと言われたので、いずれ一気に見たいと思います。


俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

始まるまではどうなるかと思っていましたが、なんだかんだで楽しく見ることができました。
最初の頃、正直、真涼と千和だけでも面白いじゃん、って思っていたので、これ以上の登場人物いらないでしょーとか思っていました。だって、最後の愛衣の登場は6話で、今更感が否めなかったのです。

しかし、いざ登場してみると、はい、面白さが増しました。
愛衣かわいいですね。中の人も愛衣ですが、いい演技でした。お外走ってきます!


みなみけ~ただいま~

南家3姉妹の平凡な日常を淡々と描いたものなので過度な期待はしておりませんでしたが、安定的に面白かったです。
3期はまだ見たことないのですが、なにやら内田(cv.喜多村英梨)の皆勤賞が止まってしまったようで。
保坂がいい具合に気持ち悪かったし、ヒトミがとても可愛かったし、キャラみんな特徴があってよかったし、いい作品ですなー。
まだまだ見続けていたい作品でした。


AKB0048 next stage

最初の記事では2期になってAKB色が増したと書きましたが、その後もAKB色は強かったと思います、総選挙とか。
とは言え、やはりなんだかんだで面白かったです。
みーちゃんがまさかの研究生に出戻りとか、現実とのリンクが…w さすがにアフレコの方が先だと思いますが、なんという偶然。

研究生にも、襲名メンバーにもしっかりとスポットが当たっていてバランスが良かったと思います。
センターノヴァの仕組みがイマイチ分かりませんでしたが…。

そして、最後の最後であっちゃんの名台詞が来るとはw 凪沙があっちゃんと同等になるのは、まぁ、1期の頃から想像ついていましたけど、この台詞を言わせた以上、やっぱりそうなりますよねー。

それにしても、1期の頃から思ってはいましたけど、AKBメンバー以外の声優陣豪華だなぁ。
襲名メンバーはもとより、つばささんが乗っている宇宙船の操縦士には茅野愛衣さんだったり、金元寿子さんだったり。


ささみさん@がんばらない

一言。
よくわかりませんでした、というか、5話くらいで止めています、ごめんなさい。


さて、ここからは前期からの2クール作品です。


さくら荘のペットな彼女

以前も書きましたが、展開は結構ベタな感じでした。ただ、自分はベタな展開は嫌いではないし、キャラデザとかキャラの特徴とか含めて、最後まで楽しめる作品でした。

この作品の中で特に好きな部分は、「努力しても報われない」とか「天才には勝てない」という部分が結構表されていたことかなー、と思います。
変な話、ご都合主義的な感じで、空太のゲームがそのまま審査会で合格したり、ななみが声優オーディションに合格したりしていたら、こんなに最後まで楽しんで見れなかったと思います。

そんな感じですかね。


サイコパス

1クールめでは、個人的ランキング2位でしたが、2クールめに入って盛り下がったというか、他作品が面白くて若干自分の中で薄らいでしまった感が否めませんでした。

オリジナル作品ということでどういう結末になるのかと思っていましたが、順当な感じだったかな、と。
まぁ、変に奇抜な感じにされても「え?」ってなりそうなので、あの終わり方でよかったと思います。

ところで、最後の最後でまさかの六合塚×唐之杜の百合描写があったのですけど、本編でも触れられてましたっけ?w


リトルバスターズ!

もう、とにかく、



面白かったです。


うん。
原作はやったことありませんが、本当にいい作品でした。
みんなの理樹大好きっぷりが見ていてよかったです。また、みんなでワイワイやっている感じも本当に癒される作品でした。

それぞれのルートも見応えありましたが、特に三枝姉妹の物語は重かった…。

原作プレイした人に聞いたところ、まだまだストーリーは残っているようなので2期があるのではないか…?とのことです。確かに、来ヶ谷さんのことや世界の秘密的なことも解決していないようですし、来週で最終回ですが予告を見た感じ野球をやって終わりのようですので、これは2期を期待してもいいのか……っ!?

小毬ちゃんが好きです。


ジョジョの奇妙な冒険

BSで見ているので、地上波組みとは1週遅れで見ていました。まだ最終回を迎えてはおりませんが、2部も面白かったです。

スイマセン、都合上この一言でw

※その他

宇宙兄弟(土曜から日時が変わって放送は続くのですね、今期で最終かと思っていましたw)
BRACK LAGOON(非常に面白かったです、レヴィさんがカッコよすぎ)
ガールズ&パンツァー(11、12話。久し振りにワクワクしながらアニメを見た気がします、すごい楽しかった)


一言感想はこのような感じで、最後に個人的ランキングを。いつものように同順位は無し。

外. 宇宙兄弟、BLACK LAGOON、ジョジョの奇妙な冒険、ガールズ&パンツァー
13. 幕末義人伝~浪漫~
12. まおゆう魔王勇者
11. サイコパス
10. AKB0048 next stage
9. 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
8. 僕は友達が少ないNEXT
7. GJ部
6. みなみけ~ただいま~
5. たまこまーけっと
4. さくら荘のペットな彼女
3. 琴浦さん
2. ちはやふる2
1. リトルバスターズ!

おわり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。