エル・グレコ展&カフェ [日常]

どうも、こんばんは。

エル・グレコ展行ってきました!
正直なところ、名前を知っているくらいでしたが、やはりこの時期の画家なので、宗教画は魅力的でした。
今回の看板作品となっている、「無原罪のお宿り」は、作品自体が大きいため圧巻でした。

個人的に気に入ったのは、「フェリペ2世の栄光」です。
画面上部に天上界、画面左下部にフェリペ2世と彼を囲む民衆、そして画面右下部には煉獄と大口を開けている地獄(?)が描かれており、これ1枚で栄華から衰退まで全てを物語っているような作品でした。
しかし、そのポストカードは売っておらず……_| ̄|○

さて、それが終わりましたら、いつものようにいざカフェ巡り!
上野周辺ではなく、麻布十番の方まで移動しました。

最初に入ったのは、Label Cafe
高架下にあるので、若干分かりにくいかもしれません。木材でできている椅子や机のため、どこか温かみのあるお店でした。
注文したのは、濃厚ショコラケーキ、レモングラス
写真 2013-03-06 13 37 56a.jpg

ショコラケーキにかかっている生クリームはほどよい甘さ加減のため、ケーキの味を消さない感じでした。
レモングラスの方は、もう少しレモンの風味が強くてもいいのかなとも思いましたが、さっぱりしていて美味しかったです。

さてさてお次は……の前に、以前、食べようと思って立ち寄ったら休業日だった浪花家総本店に行き、たい焼きを購入!
写真 2013-03-06 14 07 15a.jpg

食べ歩きながら次のお店に向かいました。

そして、辿り着いたのが、ルエル・ドゥ・ドゥリエール 西麻布店
ミルクレープ発祥の店として有名なところですね。
注文したのは、ミルクレープ・ゼブラ、アメリカン
写真 2013-03-06 14 34 29a.jpg

一口入れた瞬間、いやー、もうほんと幸せでした。美味しい、美味しすぎる!
ゼブラであるため、間にチョコの層もあるわけですが、それがまた美味しい。

そんな感じの休日でした。

おわり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。