メディア芸術祭&カフェ [日常]

どうも、こんばんは。
そろそろ3月になるのに、最近はむしろ寒さが増していますね。
早く暖かくなれバカヤロー\(^o^)/

昨日は、文化庁主催のメディア芸術祭に行ってきました。
メディア芸術祭 カタログ.jpg

昨年が初めてのため、今年が2回目の鑑賞となるわけですが(それまで開催されている事自体知りませんでした…)、4つの部門(アート、エンターテイメント、アニメーション、マンガ)で入賞した作品が展示されており、現代を象徴する(?)作品が目白押しの展覧会です。

そして、無料!というのがありがたい。

詳しくは書きませんが、特に気になった部門はやはりアニメーション
受賞作品などは予め知っていたのですが、ここではPV的なものや原画が展示されている感じでした。そんな中……


「LUPIN the Third ~峰不二子という女~」



も今回の受賞作品であり、PVが流されていました。
ところで、昨年は推薦作品のPVも展示されていたのに、今年はそれが無くてちょっと残念…。


さてさて、

鑑賞後はお決まりのカフェ巡り。
まずは、国立新美術館からすぐ近くの「DEMMERS TEEHAUS」
店内に入るやいなや、紅茶の香りが漂う、非常に優雅な気持ちにしてくれるお店でした。
紅茶の販売も行なっているようです(むしろそちらがメイン?のようなので、席数は少なめでした)。
注文したのは、チョコケーキ、ワイルドチェリーティー
写真 2013-02-20 14 21 03a.jpg

紅茶が意外と量があるため十分に味わえるし、ケーキも甘すぎず非常に美味しかったです。

そして、麻布十番の方まで歩いて行き、商店街を少し散歩しました。
以前、何かの番組で取り上げられていた「浪花家総本店」という、たい焼き屋に行ってみたかったのデース!
※ちなみに、およげ!たいやきくんのモデルになっているらしいです。

ところが…







閉 ま っ て い ま し た … _| ̄|◯





くそぅ!くそぅ!




ということで、カフェへ。
「Mancy's Tokyo」に入りました。1人だったのですが、4人で座れる席に案内されてちょっとラッキー!
席は禁煙と喫煙で分かれており、店内は奥行きがあって広く感じました。壁にはアートも飾られておりました。
注文したのは、シャンティショコラフレーズ、カフェモカ
写真 2013-02-20 16 03 51a.jpg

ケーキは間にもイチゴがしっかりと詰まっており、満足満足!

と、このような感じで休日を満喫しておりました、とさ。

おわり
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。