クラーク・コレクション展&カフェ [日常]

どうも、こんばんは。
ドラクエ楽しいっす。

昨日、友人と一緒に「奇跡のクラーク・コレクション-ルノワールとフランス絵画の傑作-」( http://mimt.jp/clark/top.html )に行ってきました。
印象派の作品が飾られていたわけですが、見所はやはり副題にもあるように、ルノワールの作品。


……こういう美術展はよく行くのですが、別に深いことを考えながら観てるわけでもないし、知識があるわけでもないので、「へぇー、綺麗な作風だなー」とか「この色、鮮明だなー」とか「あ、ここに小さいけど人間が描かれてる」とか、浅ーーーーいことを思いながら鑑賞しているわけでして、ルノワール作品に対して「この作品の背景にはですね、キリッ」みたいなことは言えないのですが、こんなにまとめてルノワール作品を見れる機会もそうそう無いのだろう、と。

印象派が好きな方はぜひ足を運んでみて下さい。

さてさて、その後はいつものようにめぼしいカフェを見つけては入って喋って、ブラブラ~として、またカフェに入って喋って……みたいな感じでした。
そこで、昨日寄ったカフェ&食事処を書きたいと思います。
私の趣味はアニメ、マンガ、ゲームなどの二次元であることはご存知かと思いますが、外出を伴う趣味としましては、美術館・博物館カフェ巡りなのです!


あ、レビューすることは苦手なので期待しないで下さいw
もはや写真とメニュー名(しかも正式名称ではないです)の紹介になるかと思いますw

まずは、美術館を後にしてすぐに入ったカフェ「Papas Cafe 丸の内本店」

注文したものは、ストロベリームース+ホットコーヒーセット
写真 2013-02-13 11 38 38a.jpg

ストロベリームースは、中に結構な量の小さく切ったイチゴが入っているので大満足でした。

そして次に向かった先は……東京ソラマチ。
そこで昼食として、「牛たん炭焼利久 東京ソラマチ店」

注文したものは、牛たんハーフ(4枚)+ミニカレーセット定食
写真 2013-02-13 14 43 11a.jpg

結構ボリュームのある量でしたが、牛たんは柔らかいし、カレーも以外に具がしっかりと入っていて美味しかったです。

最後に新宿に移動しまして、カフェ「Cafe comme ca」

洋服売場に併設されているカフェでした。そういえば、最初に入ったPapas Cafeも洋服売場に併設されていました。
注文したものは、ブルーベリータルトキャラメルラテ

写真 2013-02-13 17 31 19a.jpg

ブルーベリータルトすっごい美味しかったです!


【番外編】

今日は、昼過ぎに教授のところへ仮提出した修論を受け取りに行く用がありましたので、その前に普段あまり行くことのない新宿より西側を開拓しよう計画の第1弾として中野駅周辺に行ってきました。







……………昼過ぎの用事が済んでから行けばよかったwwww

下調べ無しで行ったせいもあって、午前中だと中野ブロードウェイはほとんど開いていないし、駅周辺にめぼしいお店もないしで………東中野駅までの道を歩けば何かあるかなーと思いきや興味を惹かれるものは何もなかったしで………


あ、途中のブック◯フで欲しかったコミックが綺麗な状態かつ105円で売られていたので購入しましたw


結局、東中野駅にあるアトレ内のカフェ「delifrance 東中野店」で昼食を済ますことに。

注文したものは、バレンタイン限定メニューのベリーフレンチトースト(アイスクリーム添え)+ブレンドコーヒーセット

写真 2013-02-14 12 29 19a.jpg

撮った時は店内の明るさで気付かなかったけど、よく見てみるとボケてしまっている……不覚っ!
しかし、こちらも非常に美味でした。窓際に座り東中野駅の前の道路を眺めつつ、トーストを食べ終えたら本を読みながらコーヒーを飲む。実に至福の時間を過ごすことができました。

ちなみに、この東京西側開拓計画は学生生活最後の春休みに行ないたかったものでした。
今日は時間の関係もあり中野ブロードウェイは満足に見れませんでしたが、駅周辺には特にめぼしいものもなかったのでひとまずリベンジはしないと思います…。
次回はさらに西側に行ってみましょう、そして結局のところカフェ巡りになってしまいそうな予感………ww

おわり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。