ココロコネクトの原作を読み終えて・後編 [マンガ・アニメ]

どうも、こんばんは……と言っても、前編をうpしてすぐに後編もうpしたので……あぁ……前編の最初で挨拶してあるからする必要ありませんでしたね……


と!<ふうせんかずら>風に挨拶してみましたが、後編です。

前回は『アスランダム』に書かれていた内容についての感想がメインでしたが、今回は自分の自己満と、戯言たっぷりの考察というか、下巻の予想というか、そんなことばっかりです。
早速、以下から始めていきたいのですが、読みたくない方もいると思いますので白文字にします。気が向いたら反転させて読んでやってください。


文研部メンバーの記憶が消えないよう、もしくは思い出せるように何かを残す、というのは後輩2人組も協力しています。
彼らは最後の方で、「孤立空間」によって生徒がいなくなった学校を訪れていた伊織の母親と太一の妹の莉奈に、黒い粒を伊織と太一それぞれに渡しといてほしい、と。
で、「孤立空間」に向かうことを決意した文研部メンバー(後輩も含む)が学校にいる一方で、莉奈は自宅で、その黒い粒を渡すのを忘れたことに気付き、太一のノートに忍ばせる……まさにちょうどここで上巻が終了しています。

さて、この黒い粒ですが、昨日読み終わった後は、「うおぉー何なんだよ!!」って感じでしたが、今日この記事を書くにあたって改めて考えてみたら、比較的簡単に辿り着きました(それが正解とは下巻の発売を待ってみないと分かりませんが…)。


したがって、今後の個人的に理想的な流れも言いながら…(←完全な自己満www)
「孤立空間」で他の人達に起こっていた現象を止めることができ、なんとか現実世界に戻って来れ、<ふうせんかずら>をはじめとする<二番目>やら<三番目>たちも消すことができた。でも、その反動か何かは分からないが、文研部メンバーの記憶は消えてしまう。しかし、都合よく記憶が改変されているので、周りも自分たちも変には思わない日々が続く。

そんなある時、ノートを開いた太一が目にしたものは、黒い粒。
伊織も同じ頃に母親から黒い粒を渡される。「部活の後輩から…」という言葉とともに。

記憶改変後、何の部活に入っているのかは分かりませんが、「そんな後輩いたっけなぁ?」と訝しがっていたところ、偶然にも同じく黒い粒を発見した太一と話すことになり、2人で調べ始める(記憶が改変された2人の関係がどうなっているのか難しいところですが、敢えて置いておきます)。


そうして辿り着いた黒い粒の正体は………


「ふうせんかずらの種」


しかないんだろうなぁ。実際には白いハート型の模様もあるみたいですが、黒い種ですし。
そもそもこの現象は何で始まったのか、元凶は何か。<ふうせんかずら>。
だから、現象の終わりも、記憶を取り戻すのも「ふうせんかずら」。もはやネット上ではこんなことすでに言い尽くされているのかもしれませんが、それらは見ますまいww

で、まぁ、なんやかんやあり記憶が戻り、全ての関係が元通り……となればいいのですが、周りの改変された記憶はどうなるのだろうか。文研部メンバーだけがいきなり記憶戻ったら、絶対に矛盾が発生するだろうし。

とりあえず、ここまでの流れは鉄板だとしても、個人的には実は後輩2人組の記憶は消えずに、改変もされていなかったっていう感動オチがほしいところですw

とにかく自分のこうした考えの答え合わせも含め、下巻の発売が楽しみです。


ところで話は変わりますが、文研部メンバーの現象の元凶となっていた<ふうせんかずら>って、そもそもどんな花なのかを調べてみたところ、あのハート型の実を見て楽しむ植物だそう。また、ハート型の種子から「Heart Pea」とも呼ばれるそう。
だから、「ココロ」コネクトなんですかね。あくまで推測の域を出ませんが。内容も、メンバーの心情変化とかがメインの話でしたし。
ちなみに、花言葉は、「永遠にあなたとともに、多忙」
前者は恋愛模様にかけているとしても、後者はもうホントに、<ふうせんかずら>のせいで文研部メンバーは多忙を極めましたしねww

なんというか、前後編と無駄に語ってしまい、こう書き終えてみると若干恥ずかしいですが、「自分の意志で」記事に残しておこうと思いました。
………いや、偉そうなこと言ってすいません、はい…。
ここまでの予想やら何やらが全くの見当外れだったら、画面の向こうで嘲笑ってやってくださいw
もはや、こうして語り酔っている自分自身にすら嘲笑が出ますwww


そして!
できれば、ニセランダム以降もアニメ化してもらいたいです。
ゲームでは先行的に後輩2人組が動き、喋っておりましたが、もう、とにかく紫乃ちゃんが可愛い!
唯×青木の進展具合もアニメーションとして見てみたいです。この2人、本当に好きです。

さてさて、こうして無駄に語ってきましたが……、

アニメが終わってしまってミチランダムのイベントも行けずにBlu-ray待ちですが、ゲームをひと通りプレイして、こうして原作をぶっ通しで読んで改めて思ったことですが、

自分は本当にココロコネクト好きなんだぁ、と。

この一言に尽きます。
だからこそ支離滅裂しながらもここまで書いて、さらに記事としてうpしようと思ったのだと思います。

あと、周りにこういう話できる人がいないのデース\(^o^)/

以上!
ここまで読んで頂きまして本当にありがとうございました。


ところで、
修論の追い込み時期なのにこんなことしてていいのですか?





つまんねーこと聞くなよ!!
(これを言わないと終わる気になれません、すいませんでしたwwwww)

おわり

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。