2012冬アニメ感想&個人的ランキング [マンガ・アニメ]
いやー、とてつもなく久し振りの更新になってしまいました。
しかも、結局アニメネタ。まぁ、それでいいのさ。
前回、「2012冬アニメ感想(途中経過): http://kmpenguin.blog.so-net.ne.jp/2012-01-21 」を書きましたが、あれからもう月日は流れ、ほとんどが最終回を向かえてしまいましたね。
そして徐々に春アニメが始まっていく中、今日は何と!!
新ルパン
しかも!!
不二子を軸にした展開らしいので…、これはもう沢城さん無双を楽しみにしております。
さて、そんなこんなで、新ルパンまでまだ時間があるので、その間に冬アニメの感想を更新しておきたいと思います。いつものように、長々と、ダラダラと、支離滅裂に綴っておりますので、飽きたらこっそりとブラウザの閉じるボタンを押して下さい。
※あ、ネタバレも含むのでお気を付け下さい。
(順不同。)
まずは、
パパの言うことを聞きなさい!
これは正直、あまり期待していなかったのだけれど、なかなか面白かった。
2話目(?)にして、3姉妹の親が飛行機墜落事故で行方不明になって、主人公(大学生、3姉妹の母親の弟)が3姉妹を引き取るという超展開だったけど、思っていた以上に楽しんで見ることができました。
設定的には多少無理があったかもだけど、ただ、おばさんとかおじさんとか、主人公が引き取っていることを認めているのならば、主人公の問題っていうよりも3姉妹の将来だってかかってるんだから金銭的に援助してやれよ、って現実的なツッコミをしてしまいました。
次に、ちょいと声優さんの流れからして、
偽物語
安定の面白さでした。
2話目が駿河(沢城さん)無双だったので、今後も期待!と思っていたのだけど、駿河の出番はここでほぼお終いだったのが残念…w
でも、2人の妹可愛かったですなー。
何がどう面白かった、と言うよりも、こう、全体的に面白かった!…うん。
にしても、上のパパ聞き!もそうだけど、キタエリさんの妹キャラ声はずば抜けて素晴らしいなぁーと実感した2作品でした。
さてさて、
アマガミSS+
途中経過を書いた時は、ちょうど絢辻さんが終わったところらへんでした。
そして、その後……
すいません、一切見てないですw
録り溜めてます。
でもって、
戦姫絶唱シンフォギア
1話見て、速攻で奏さん(CV:高山みなみさん)が死んでしまい、「あーあー」と思って見るのやめてたんですけど、ある時、録り溜めてるのを見始めたら………
意外と面白い
大切なことなのでもう一度言います。
意外と面白い
なんというか、こう、どわあああぁぁぁぁぁぁって感じ!
てか、バトルアニメだからキャラがめっちゃ動き回るのに、作画があまり崩れないのはよかったなと思います。
まぁ、最後の方はみんな絶唱するのが普通になってて「ん?奏の死は何だったの…?」ってなりましたがw
声優ネタを挟むとすると、悠木さんの声が段々、花澤さんに聞こえてきてしまいました。
そして、
ブラック★ロックシューター
……ゴメンナサイ。何が何だか全く分かりませんでした。
自分ひとりだけ置いてけぼりw
声優が沢城さん&花澤さん&キタエリさん&能登さんじゃなかったら確実に速攻で切ってた。
んでんで、
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
これはもう、断トツで面白かった!!!
特に最後の方、よくラードだけで2話も作ったなwww
ネタのくだらなさも含めて、もう全てが面白かったです。期待通り。
今回は銭形(沢城さん)の出番も結構あって満足満足。
さらに、
キルミーベイベー
途中経過の時、今期のダークホースになるかもと言ったけど、まさにその通りだった。
本当に面白かった。毎回、安定の面白さ。安定のやすなのかわいさ。
登場人物を、やすな・ソーニャ・あぎりの3人だけに絞っていたのに、よくあれだけの物語を作れたなーと。
ついつい原作も買ってしまった……。まだ放送されていないネタもあるので、ぜひぜひ2期を!切実に!
そして、またしても声優ネタを挟みますと、やすなの声がやっぱり豊崎さんに聞こえてきてしまう…。
でも、やすなの「くそぅ!くそぅ!」が大好きw
あ、そして、この動画ホンット面白い!!久し振りに腹抱えて笑った!!いつもこの動画見て元気出してますw
【キルミーたいそう (3:16) http://nico.ms/sm17159750 】
さーて、
Another
これも1話目を見ただけじゃ全然分からず、最初は録り溜めていたのですがバイトの先輩に「面白い」と言われたので、これもまとめて見始めたら……
本当に面白かった。
録り溜めていたのを見始めた頃は8話目くらいで、ちょうど話が展開していく頃で先が気になって気になって仕方がなかったので、コミックを買ってしまいましたww
アニメで結末を知る前に、うーむ、スッキリ!
とは言え、コミックとはだいぶ違う感じでアニメ化されていました。死者はもちろん同じですが。
鳴ちゃんかわいい。
最後に、
妖狐×僕SS
お も し ろ い !
もうホントに、毎週毎週癒されてました。
りりちよ様かわいいーーーーーーーーーーーー!
カルタちゃんかわいいーーーーーーーーーーーー!
カルタちゃんEDの破壊力ハンパないwwww死にそうになったwwww
それにしても、その一方で、御狐神くんをはじめとする男性キャラも本当によかった。
夏目さん(CV:宮野さん)は太一(ちはやふる)とのギャップがww
蜻さんもいい!
とにかくこのアニメは、キャラが総じて素晴らしかった。
……Anotherに引き続き原作を買ってしまった。
原作によると、むしろこの後がさらに進展していくし、りりちよ様も最後に「長い長い時間が…」的なこと言ってたから、2期フラグかな?
そして前期からの続きで、
ちはやふる
未来日記
どっちも安定の面白さ。
ちはやふるは少女コミックが原作なのに、恋愛色がほとんどなく「青春ですなー」って感じ。
未来日記は、由乃が可愛すぎる!!のは前から変わらずですが、もうホントに雪輝がクズすぎて、彼の言動全てにイライライライライライライライライr(ry。
といった感じですかね。
さてさて、それでは恒例の順位を。個人的な偏見と同順位は無しということで、以下のようになりました。
外. アマガミSS+
8. ブラック★ロックシューター
7. パパの言うことを聞きなさい!
6. 戦姫絶唱シンフォギア
5. 偽物語
4. Another
3. 妖狐×僕SS
2. キルミーベイベー
1. 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
ふぅ、ここまでお付き合いくださいましてありがとうございました。
おわり
コメント 0