前期アニメのランキング紹介 [マンガ・アニメ]


もちろん、自分がランキング付けしたわけではありません。

「アニオタが選ぶ人気アニメランキング」にて前期(4~6月)のアニメランキング投票が行われていたのをネットサーフィンしていたら見付けたので、簡単にコメントしながら紹介したいと思います。

「2011年春アニメ(4月~6月)人気アニメランキング結果発表! 前半」(37~11位)
http://blog.livedoor.jp/flagmamire/archives/4007908.html

詳しい順位は各自リンクに飛んでもらうこととしまして、自分が見ていたアニメについてだけコメントしていきます(笑)

まず、31位にランクインの「変ゼミ」。

これは花澤香菜さんの声を聞くためだけに見ていたアニメでした。まぁ、なんというか……予想通り。

次に、24位「デッドマン・ワンダーランド」。
これはリアルタイムではなく、最近一気に鑑賞しました。
これもやっぱ、花澤香菜さん関連で探し出してきたアニメですが、まさか前期のアニメとは知りませんでした。
この前の記事( http://kmpenguin.blog.so-net.ne.jp/2011-09-08 )でも触れましたが、原作はもっと進んでいるみたいで、アニメでは中途半端(?)な感じで終わってしまい、若干不完全燃焼…。
原作を読んでいる方々としては、この終わり方はどう見えたのか気になるところ。

んでもって、18位「そふてにっ!」。
伊藤かな恵さん、喜多村英梨さんが出ていたので最初はなんとなーく見ていたアニメだけど、なんだかんだ面白かった!
今となってはだいぶ記憶が薄らいできているけど、笑える部分もあったし、それなりに見ていた人も多いんじゃないかと予想していたからこの順位は妥当なところ…?

14位「Aチャンネル」
これは見ていた前期の作品の中で一番の癒し系だった!とにかく4人のやりとりを見ているだけどひたすら癒されていました。
だから、この順位はちょっと残念…。まぁ、ストーリー性とかは全然なかったから、好き嫌い分かれる作品ではあっただろうけど。

13位「もしドラ」
………正直、ここまで順位高いとは思ってなかった。
原作は評価が二分していたような気がするけど、個人的には小説としてはあり。なかなか面白かった!
でも、アニメ化までする必要、ひいては映画化までする必要はあったかなー…と。
結局、どっちも見たけど(笑)

12位がなんと………「日常」
ぬおおおおおおお。現在の自分にとっては1週間の最後の最後を〆るために見ている作品で、毎週、これを見るために生きているようなものなのに、まさか2ケタの順位とは……。
ちなみに日曜は、ロウきゅーぶ!→花咲くいろは→日常、の順で日曜を〆ています。全部録画し終わってから見るので、好きなように順番は変えられるけど、絶対にこの順番じゃないとイヤだ!!!ってくらい最後の最後は日常なんです(笑)
ただ、日常はシュールな笑いが多いから、ゲラゲラ笑うよりは、クスクス笑う感じかな。だから、好き嫌い分かれるのも分かる。友人はシュールな感じが嫌だと言って1話で切ってたし。
むぅー、残念。

そして、記事の方も後半へ。
「2011年春アニメ(4月~6月)人気アニメランキング結果発表!後半」
http://blog.livedoor.jp/flagmamire/archives/4009576.html

この記事自体も長くなりそうだけど、気分が乗っている今書ききらないと結局書かなそうなので、このまま一気に行きます!どうかお付き合いください。

さてさて、4位はやはりというか、もうちょっと上に行ってほしかったけど……「花咲くいろは」。
これは、引用記事にも書かれていますが、前期の中でも人間味を描いている作品の1つで、温泉旅館をテーマにしたアニメで、今まで見てきた中でも珍しい感じだったのが、自分にはハマる要因になったと思います。
そして、「ホビロン!」という名言も生まれ、自分もTwitterでよく使っています(笑)
だから、このアニメが2クールやると知った時はもう嬉しすぎました!

引用記事はここからベスト3になりますが、自分もランクインしているアニメは全部見ました。

3位………

「電波女と青春男」

これもリアルタイムでは見ていなくて、録画していたのを一気に見た感じですが……正直、内容は全然分からなかった。このアニメのコンセプトが掴めなかった…。………もしかして、それを考えたら負け?(笑)
でも、絵が凄い奇麗だったので、そういうのも人気の要因だったのかなー、と。

2位!!

「緋弾のアリア」

これは意外!でも、納得もできる!!
SFチックな感じだったので最初、自分には合わないかなーと思ってたけど、見始めたら止まらなかった。
普通に面白い。原作はまだまだ内容があるみたいだから、ぜひ2期をやってほしいな。

そして、1位………

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

うん、もうこうれはほぼ誰もが納得の結果でしょう。
秩父でイベント企画が行われたり、パルコや東京アニメセンターに秘密基地が展示されたりと社会現象化して大人気を博したアニメ。自分も漏れることなくハマりまくっています。今まで見てきたアニメの中で、CLANNAD以来のヒット作でした。
その人気の中でもそれぞれ感想があると思いますが、とにかく最初から最後まで「めんま切なすぎる…」の一言に尽きた。
あと、オリジナルアニメってこともあって、それぞれが先の展開を予想しながら見られることも人気が出た理由の1つだったのかな、と。

さて、こんな感じです。ちなみに、その前のアニメの順位も記事になっていますが、まどマギが2位だったことは意外でした。

ということで、せっかくですので(?)個人的な順位も記載しておきます。難しい判断ですが、同順位は無しとしました。

10位 変ゼミ
9位 もしドラ
8位 電波女と青春男
7位 デッドマン・ワンダーランド
6位 そふてにっ!
5位 Aチャンネル
4位 緋弾のアリア
3位 日常
2位 花咲くいろは
1位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

です。てか、10作品も見ていたのか!
今期もそろそろ終わりに近づいてきていますね。そろそろ感想+ランキング的な記事も書きたいと思っています。

最近、記事の内容がアニメネタばかりですね(笑)
私生活もアニメばかり見ています。
長々と失礼致しました。

おわり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。